見出し画像

恋愛のマインドコントロールは身近に起きてる!?解き方付き。

みなさんはマインドコントロールと聞いて連想するのは、

・カルト宗教
・占い

など思い浮かぶとしれませんが、
実は想像以上に自分の身近に潜んでいる場合もあります。

僕は高校生の時にずっとマインドコントロールが解けないでいました。

正直、今でも完全に解けているのかって聞かれると
完全に解き切ったというのは言い難い状態です。

恐怖と安心を交互に与えるダブルバインド

どういうことかというと、
よく女性の中で多くの人が

DV(ドメスティックバイオレンス)を行ってくる男性からは
なぜか離れられなくなるって言われています。

DVだけではなく、毒親とかの場合も可能性がありますね。

彼氏が、旦那が暴力、暴行してくる(DV)してくるって
相談されたことがあるって人が多数いると思います。

相談された人からしたら、
そんな相手となんか早く別れちゃいなよって間違いなく思います。

ですが、
多くの方々が別れられずにいます。
その理由とは・・・

ダブルバインドというものです。

ん?なにそれって思う人がいると思うので、

簡単に言えば、愛と鞭ですね。

相手に恐怖心と安心感を交互に与え続ける。
というマインドコントロールです。

「自分の都合の良い人間を作りたい」
と思っている彼らは意識しているのか、していないのか、、

もし、
相手の都合の良い自分に成ろうとしていたら気を付けた方が良いです。

ここまで読んで、
自分は大丈夫だ。
殴られてないし、なじられてもいない。

と感じた方々。

その安心感は大いに間違いだと思い、
彼氏(彼女)の行動を省みてください。

本当にあなたのことを
少しでも、
「自分の都合のいいように作り上げよう」
としていませんか??

どういうことかわからない方もいると思うので、
例えば、自分のケースをお話しいたします。

僕は高校生の頃、お友達と遊ぶ事がめちゃめちゃ好きでした。
お友達というのは男だけではなく、当然女性のお友達もいます。
お友達といると、日々の学校生活が楽しくて、
僕が学校に楽しく登校できる理由の一つでもありました。

しかし、当時に付き合っていた恋人が、
「友達と遊ぶなら私と居てよ。」
「女の子との連絡は一切やめて!」

といわゆる”束縛”が激しかった女性でした。

僕はここで、
「もちろん彼女も大切だけど、友達であるあの人たちがいるから今の学校生活が楽しいし、生き生きできてるんだ。僕の友達関係のことまでそんな縛らないで。」と僕の自由と大切な友達の存在価値を示さなきゃならないのです。

自分の日々の学校生活の楽しみの一つでもある。
「友達」を僕から奪うのか。って考えたら、
どうしてそんな人と一緒にいなければならないんだって思うでしょう。

しかし、当初の僕は彼女のことがとても好きだったから、
少し彼女の気持ちを考えすぎてしまって、
友達と遊ぶ時間を減らしたり、
女の子の友達との連絡をするのもやめました。

でも、好きだからって、彼女と別れたくないからって、
今まで大切にしてた友達との関係を終わらせて、
彼女への愛を裏切っちゃダメだ!この人に嫌われたくない!

ってよりも、
嫌いな自分になりたくない。
周りから大事な友達が居なくなるなんてダメだ!

と優先にすることが何よりも大事です。

こんな些細なことでって思いますでしょうか。

でも、こんな些細なことを許してなんでもかんでも
相手の思い通りの行動をしていたら、

だんだんと要求がエスカレートしてくるものなのです。

僕の場合だと、流石に友達を遊べなくなるのは苦なので、
毎回、人数、誰がいるのか、どこで遊ぶのか、
などを伝えて、それで許しがでたら遊びに行けて、
もし、気に食わなかったら、その遊びにいくことを禁止されていました。

そんなことを一年数ヶ月としていたら、
自然と友達から遊びの誘いがこなくなって、
もう僕は彼女以外の友達と遊ぶという選択ができないでいました。

こういう人たちは、
自分が上!どうにかしてマウントを取ってこようとします。

怒鳴ったり、不機嫌になったりを繰り返して
脅しながら、優しい言葉もかける。

相手に何か尊敬すべき点があることは絶対に許さない
のです。

だから少しでも、自分の思い通りの行動を相手がしなかったら
「直して」という言葉を使ってきます。

「直す」というのは、
自分の都合のいいように矯正しろって命令なんです。

相手に「自分の行動は間違っているんだ」
という罪の意識を芽生えさせているだけなのです。

ここまで、マインドコントロールが身近で起きている例を話しましたが、
ここからは解き方っていう部分を話します。

まずは自覚すること、そして次のステップへ

先ほどの話を読んでいただいて、
「これってもしかして、マインドコントロール?」
って思った方は安心してください。

自覚する事が何よりも大切です。

そして、自覚できて次に何をするか、
相手との関係を完全にシャットアウトします。

今まで普通にマインドコントロールされてきたので、
その日常から抜け出すのは辛いけど、
人間、21日間続いたことは習慣になるとも言われています。

なので、最初は大変かもしれませんが、
そのうち慣れるので頑張りところです。

もし、それでもダメだと思ったら、
カウセリングとか病院に頼って
大丈夫なようにしてもらう選択をしましょう。

最後に、
自分自身にごめんね。をします。
自己犠牲というのは自分が損するだけです。

お金とか労力をかけるにしても、
そんなことを平気で求めてきて特になにも返すものがないなんて、
どう考えたって対価があるはずがありません。

無自覚でも相当傷ついているはずです。

ヒステリーのようにイライラしたり、
情緒不安定になったり、不安で眠れなかったことだって
あったのではないでしょうか。

それもようやく、安心して正しく傷つく事が出来るのです。
大事にできなかった自分のことを省みて、
思う存分次は甘やかしてください。

僕も最初は関係をシャットアウトできたものの、
友達との交流とかも大変でしたが、
どんどん回復していきました。

この記事を読んでくれた方々が心穏やかに
日々の生活が訪れることを祈っております。

では、今回はこの辺で失礼いたします。

ありがとうございました。

         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?