見出し画像

彼女へのクリスマスプレゼント、どうしようか悩んでるいる人へ

つい先日「彼女へのクリスマスプレゼント、何を買ったらいいですかね・・・」という相談を受けたので、そのときに話したことを書いておきます。

---------------------

クリスマスを意識する前に、僕が考えているプレゼントに関する式を見てもらいたいです。

プレゼントをもらう側の嬉しさ=プレゼントそのものの価値+プレゼントを贈る側の気持ちー期待値

つまりは、相手のことを考えて、素敵なプレゼントを、サプライズで(期待値が低いときに)渡すと、相手が喜んでくれる可能性が高い、ということです。

---------------------

「そりゃそうだ」という話なんですが、この式をクリスマスで考えてみます。

プレゼントそのものの価値(が高くて)+プレゼントを贈る側の気持ち(もあるけど)ー期待値(がとても高いので)=プレゼントをもらう側の嬉しさ(が大きくなりにくい)

というわけで、クリスマスで難しいのが、どうしても期待値が高いところ。

誕生日もそうですが、何かしらプレゼントをもらえるだろうな・・・というときは、期待値が高くなりがちです。

かと言って、クリスマスは適当にすることもできない(したくない)イベントです。

---------------------

そんな難しさがある中、クリスマスプレゼントをどう準備していくか。

最初に考えるべきは、本命のプレゼントの選び方です。

2つやり方がありまして、1つ目が「相手に欲しいものを聞いてそれをプレゼントするやり方」、もう1つが「相手に欲しいものを聞かずに自分で選んでプレゼントするやり方」です。

この二択ですが「相手に欲しいものを聞いてそれをプレゼントする」ことをおすすめしています。

と言うのも、クリスマスプレゼントは年間を通じても1位、2位を争う値段の高さになると思いますが、そんな中、相手の好みじゃなかったときのダメージはもらう側も渡す側もなかなか大きいです。

となると「シンプルに欲しいプレゼントを聞いて、そのプレゼントを買って渡すだけ?」と、なってしまうのですが、ここで次に書いてある一手間を加えます。

「本命のプレゼント」とは別に「小さなプレゼント」と「小さなメッセージカード」をサプライズで準備する

プレゼントを渡す当日の流れとしては、

・クリスマスイブにご飯を食べているときに「本命のプレゼント」を渡す。
・ご飯を食べたあと、イルミネーションが綺麗な場所で「小さなプレゼント」と「小さなメッセージカード」をサプライズで渡す。もしくは、イブの日にお泊まりする場合は、朝彼女より先に起きて、プレゼントとメッセージカードを枕元に置いておく(これが相手にウケるかどうかは各自ご判断下さい...)。

といった形になります。

サプライズになることが大切なので、小さなもの、つまりは、自分の持っているカバンに入るものが望ましいです。その方が相手も持ち帰りやすいですので。


以下、よくある質問を載せておきます。

「で、小さなプレゼントって何がいいのか?」
→ 相手の好きなものがパッと思い浮かべばもちろんそれがいいですが、特にない場合は「ジョーマローンのリップコンディショナー」なんていかがでしょう。リップは日常で使えて、好みがそこまで出ないのでプレゼントしやすいかなと。包装もおしゃれ。お値段は4,000円。

画像1

「あと、小さなメッセージカードってどこに売っているのか?」
→ メッセージカードはロフトなどの文房具コーナーに行けばこの時期はたくさん置いてあります。

「メッセージカードには何を書けばいいのか?」
→ メッセージを考えるのが苦手であれば「いつもありがとう」とか「来年のクリスマスも一緒に過ごそうね」と書いてください。

「これをやれば喜ぶかもしれないけど、ちょっと面倒臭い。メッセージ渡すのは何だか恥ずかしいんだけど」
→ そう思う人からのサプライズだからこそ、もらう側はとても嬉しかったりするみたいです。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?