2020年バレンタインデー何あげたらいいんだ問題

さて、そろそろバレンタインデーの季節です。

女子「バレンタインデー、男は何もらったら嬉しいんですかね?」
自分「もらえるであれば何でも嬉しいよ」
女子「そういうきれいごとは今求めてないんです😊」

というやりとりをしたので、書いてみようと思います。

社会人3年目の25歳OL→1個上の同じフロアの別部署の先輩へ

女子高生が渡す場合と、50歳の夫婦で夫に渡す場合では、もちろん違う感じになるでしょう。ということで、設定はこんな感じにしてみました。

社会人3年目、25歳のOL。同じフロアだけど、部署は別の1個上の先輩(その先輩は3ヶ月前のクリスマス前に彼女と別れているらしい)が気になっている。その先輩とは会社のクリパとかなんかの飲み会で1、2回飲んだことがあるくらい。みんなと一緒に。あとは、フロアで顔を合わせて会釈するくらいの仲。LINEも知らない。バレンタインということで何かを渡したいと考えている。どうしよ

設定がやや長い。

高級チョコ4個以内でいかがでしょうか

さて、前にTwitterでもつぶやいたのですが、結論としては「高級チョコ4個以内」をおすすめすることが多いです。

まだ1度も1on1でデートもご飯も行ったことがない間柄、ということで、手作りや変化球なプレゼントだと重たいと思われる可能性があるかもです。なので、良い意味で無難なチョコに絞ります。ポジティブな消去法です。

男はバレンタインにチョコをもらうのが、なんだかんだ好きな人が多いような気がします。

ただ「チョコ好きですか?」とか聞いてはダメなようです。

そう質問すると「別に嫌いじゃないよ」なんてそっけない答えが返ってきたりします。

ですが、チョコを渡されると嬉しそうだったりします。

そして、別部署なのにバレンタインでプレゼント渡したいな、と思うくらいなので、他にもいいな、と思っている女子がいる確率が高いです。

つまり、自分以外からもチョコをもらう可能性が高い。そして、チョコをたくさんもらっても食べきれないかも。ということで、チョコの数は少なめに。数が少ない分、1個の値段は上げるのもアリかなと。

ということで、高級チョコ4個以内ではいかがでしょう。という話でした。数は予算に応じてご調整下さい。

他の人からももらうと思うので、数は少なめに

次に渡すときのことも。

渡すときに「他の人からもたくさんもらう(もらった)と思うので、数は少なめにしておきました」的なコメントを添えると、相手のことを考えてる&やんわり持ち上げることができて、スマートだと思います。

チョコ以外は何かないのか?

チョコバージョンは上に書いた通りですが、チョコ以外を渡したいのですが、、、という方のために。

去年、クリスマスプレゼントで、女性から男性に贈るおすすめをTwitterで聞いてみました。

聞いたときの予算が5,000円前後、高くても10,000円でしたので、バレンタインとしては予算が高いのですが、リプライの中には5,000円未満のものもあります。

こちらのツイートのリプライを是非見てください。

そして、皆様から頂いたリプライをまとめたのがこちらのツイートです。

以上、さらさらっと書いてみました。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?