デートが生理2日目と被ったのでシンクロフィットを買った

12月中旬。わたしは生理カレンダーを見ながら悩んでいた。
どうやらクリスマスデートと生理2日目が被るようなのだ。

個人差あると思うが、わたしの生理は2日目が一番血の量が多い。死にそうになる初日と違い痛さはそこまでないが、ひたすらに出血多量。
ふとした動きで血がドロッと出るときはゆっくり動かなきゃ漏れそうで怖いし、ナプキンを交換するときに糸引いて他のとこについたりするからめちゃくちゃ厄介だ。

デートだからそりゃあおしゃれして行きたいし、血が出る度に動きが止まるのも避けたい。
わたしはどうにかできないか考えていた。

タンポンを買おうかめちゃくちゃ迷ったが、やはり抵抗感があるし、使い方ミスったらと思うと…。

タンポンのコツやリスクについてひたすら調べていたときに、シンクロフィットという存在をツイッターで見つけた。

どうやらタンポン程の耐久力はないが、普段のナプキンと併用することでとても楽になるらしい。
しかし販売店舗が限られているそうなのでどうしようかと悩んでいた。通販もしているらしいが、間に合わないと嫌だしな…と考えていると@コスメストアの取り扱い店舗ページにて私の地元駅で売られていると知り、早速その日の学校帰りに買ってみた。

12月24日。デート前日の私は予想通り生理が始まった。丁度家族と出かける用事があったので、試しに使ってみることにした。

使い方は至って簡単。少し前かがみになって立つ。袋から取り出し、後ろのポケットに右の中指を入れる。左手で股を広げてシンクロフィットを股の間に挟む、といった感じだ。詳しいことは箱の中の説明書に書いてある。

正直、挟まってんなという違和感はあるが、予想以上に楽だった。
2時間ごとに交換する必要があるが、つけてる間はドロっと感が全くといっていいほどない。
動きやすいし、漏れてたらどうしよう、服を汚したら…なんてことを考えずに過ごすことができる。
シンクロフィット本体も小分けの袋もトイレに流すことができるので交換の際に手を汚すこともない。

衝撃的だった。なんで今まで知らなかったのだろう。普段のナプキンにこんな小さいものをプラスするだけで生理中の生活がこんなに楽になるなんて。
生理2日目と高校受験が被って痛みに耐えながら問題を解いてた過去の私にも教えてあげたいくらいだ。

値段は12個入りで税込300円と少し。コスパ的にはう〜ん…と思うところだが、生活の楽さを考えるとこれがないともう生きていけない。

12個入っていて2時間ごとに交換する必要があるので2、3日しか持たないが、多い日だけに使うなら十分だと思う。

お金がないけど親に頼むのも恥ずかしい…という小中学生の子がもしこれを読んでいたら、体育の時間の前にだけつける、などという使い方をおすすめしたい。授業内容より血が漏れてないかに気をとられてしまうことがなくなるのでストレスがかなり軽減する。

ちなみにデートにはニットワンピで行き、江ノ島で朝から晩まで過ごしたが漏れたりすることは全くなかった。いきなり立ち上がっても走っても、通常の日と同じくらい楽で、生理を気にすることなくデートを楽しむことができた。

もし迷っている人がいたら、1回でもいいから使ってみて欲しい。

公式サイトはこちら

取り扱い店舗はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?