見出し画像

ゆるく仕事の週報 chatGPTに助けられた1週間

みずのさんが新しくフォーマット作ってくれたので便乗。


ゆるーく週報です。

Q コンディションを絵文字で🙂

😅
前半は焦り、後半はひと段落して落ち着き。

Q ピンときたニュース、ありますか📰

2つある。

①chatGPTに初めて触った!
コーディングで詰まりすぎて、藁にもすがる思いで頼ったという感じ。

結果なんとか形になって、提出できた。

chatGPTさんすごすぎ。もうあなたなしで仕事できない。

②全銀システム障害 COBOLが一躍Xでトレンドに。
システムに「COBOL」という言語が使われてた事が発覚して、
エンジニア界隈で話題になった。

まさかのCOBOL!?

なぜならばCOBOLは、廃れゆく化石としてネタにされがちな言語だから!
その言語が銀行の基幹システムで現役稼働していた。

イメージとしては、英語が主流の中で、ラテン語を使ってコミュニケーションしているみたいな感じ?
誰もその分野に参入できない。。

化石言語を今学ぼうと思う人はいない→
技術刷新がされない、新しい人が入らない(高齢者化)→
技術継承されない。
といった感じで古い言語を使うことはリスクにもなる。

振り込み手数料の高さに繋がったりとかするらしい。。

Xでネタ画像がたくさん投稿されてて笑った。

Q 印象に残っている誰かの言葉💬

確かに、なんとかなった。

Q 今週の自分にひと言🎤

やったことないことでできるか不安だったのに、諦めず提出した!
えら過ぎる!

Q 食べたいものは?🍽

寿司!回転寿司行きたい!
寿司〜〜〜!

Q 来週の作戦は?🔦

バッチリ頑張る。
今週は不安との戦いだったので、来週は落ち着いて。
かつ先延ばしにしていた諸々を、進めていく。

まとめ

今週はchatGPTの凄さに気がついたのが1番のニュース。
使うの面倒だなーて思ってたけど、仕事の仕方が一瞬で変わってしまった。

ゆるーくだけど終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?