見出し画像

働き方を一年かけて変化させたい。

マーブルコミュニティ#新年書くチャレンジ 8日目。

今日のテーマは、「今年叶えたいライフスタイル」です。

これは自分にとってすごく大事なテーマですね。

今年は1年間かけて、さらに自由なライフスタイルにしたいと思います。

いつでも旅できるように

好きな時にいつでも旅ができるようなライフスタイルにしたい。

知らない場所、価値観を広げてくれる体験が大好きだから。

そのためにも、数日の旅行ではなくて、その場所に一定期間住んでみたい。

長期休みだけ、日本の実家に帰る。みたいな生活が理想。

営業を自分でする。

そのために、まず大事なこと。
それは仕事を自分でとってくること。
あとはもう少し裁量権のある仕事をすることだ。

昨年はエンジニアとしてフルリモートで仕事ができたことは良かった。

ただし今は、エージェントを経由した仕事をしている。
エンジニアフリーランスは、エージェント経由での仕事は珍しくないのだが、その分自由度は減ってしまう。

エージェント次第で仕事の幅は決まるし、何よりもフルタイムの仕事になりがちなので時間が拘束されてしまう。

自分自身で仕事をとってくる。これが自分にとっては大事なことだ。

web制作領域へのシフトチェンジ

具体的な方法としては、web制作料域にシフトチェンジする。

エンジニアには、webアプリを作る仕事と、webサイトを作る仕事がある。

アプリ制作はチームでの作業がほとんどなので自由がききづらいと感じている。
一方web制作は、一人で完結しやすい。

なのでweb制作で仕事をとれるようになれば、比較的自由が効きやすくなるのではと考えている。

納期に追われたり、価格競争になりやすいなんて言われたりもするが、実際やってみないとわからない。

新たなステップを踏むこと

エンジニアの仕事を楽しいと思えていないのも、今の自分の問題だと思っている。

自由な働き方に憧れてエンジニアになったが、依然として技術にはそこまで興味がない。

web制作の仕事は、技術というよりも働き方に興味を持てているという感じだ。

やってみないとわからない。

でも現実に今楽しくない、とか、もっと自由になりたい。なんて思っているので、やっぱり何かを変化させたい。

今の働き方を続けても同じ日々が続くだけだ。
次第にエネルギーがなくなり、あとは低空飛行を続けてしまう気がしている。

なので正解かどうかはわからないけど、今の自分が興味を持てる方向に動いてみよう。

違和感を大事に。直感を大事に。

やってみなければわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?