見出し画像

自宅での運動を継続する3つの工夫

ここ数年間、リモートワークで家にいる時間が多く、運動不足が深刻でした。1日の歩数は、リアルに300~500歩くらいです。

ずっと「運動する習慣を身につけたい」と思っていて、今年こそは・・・!!と思い、何度かチャレンジしていましたが、思うように続かず、自分にはもう無理だと諦めモードでした。

そんな中、これまで入っていた洋服がキツく感じるようになったり、仕事の間もずっと座っている体勢なので、体がバキバキになってしまったり...。

そろそろちゃんと考えないと健康でいられないと思い、再度真剣に続けられる方法を考えてみました。

自分なりに工夫をして、1月は31回運動を継続することができました

また、「これからも続けられそう!楽しい!」といった実感もあるので、まだ始めたばかりで偉そうには言えない立場ですが、「行っている運動」と「継続するための工夫」について書きたいと思います。

運動習慣がつかなくて困っている方の参考になったら嬉しいです!

行った運動について


まず、行った運動については「ラジオ体操」+α「筋トレ」です。
基本的には、ラジオ体操をメインで行い、気分が乗った時には筋トレも合わせて行っていました。

ラジオ体操を選んだのは、動作がわかっていてやりやすいこと、全身バランスよく動かせること、時間が短いことが理由です。
はじめから長い時間行うのはむずかしいと考え、少しでも続けられることを重要視しました。

筋トレについては、YouTubeを参考に5分〜10分ほど行いました。
はじめは色々と試してみましたが、「のがちゃんねる」さんのYouTubeが1番良かったです。

どの動画でも、意識する箇所や注意点などを分かりやすく解説しながら進めてくれるので、初心者でも筋肉を意識して動かすことができました!

行ったことは以上の2つです。

工夫については、3つあるので1つずつ解説します。

工夫1.ボタンを押したらすぐに始まる仕組み


工夫1つ目は「とにかくすぐに始められる」ということを意識しました。
実は1度ジムに行くことも検討し体験に行ってみたのですが、運動はできるならばしたくないと思っている方なので、準備するのもハードルが高いと思い、手軽さにこだわりました。

そこで使ったのはこのアイテムです。鼻を押すと、ラジオ体操が流れます。

良いポイントは、丸っこくて可愛いところとラジオ体操の前に一言応援コメントを言ってくれるところです。
私が好きなコメントは、「運動するの、ラジオ体操だけでいいからさ、ブヒブヒ」です。(全コメントでブヒブヒ言っています笑)
どれもちょっとププッとなるコメントをいうので毎回楽しいです。

YouTubeなどでもラジオ体操ができると思うのですが、検索しているうちに違う動画に気を取られてしまうこともあるので、選択肢がない点も良いと思いました。

今できる!と思った瞬間に、リビングに行って鼻を押していました。
ブーちゃんがいたことは続けられた大きなポイントだったと思います。
(ブーちゃんと名付けました😂)

工夫2.記録して見える化する


2つ目は記録して見える化する工夫をしました。

記録するのはアプリやエクセルなど?なんでも良いと思うのですが、私はスタンプカードにハンコを押す形で見える化しました。
こんな形です↓

スタンプカード

リビングの壁に貼って、ラジオ体操が終わったら1つハンコを押しました。1人でラジオ体操して、自分でスタンプを押して、なんかシュールですが、貯まっていくと素直にうれしかったです。

habit trackerは私が購入したものは販売終了となっていましたが、他にも色々可愛いものも出ていたので、気になる方は見てみてください!

工夫3.どうしてもできない日は次の日に倍行う


3つ目は、どうしてもできない日は救済処置として次の日に倍行うのをOKにしたことです。

どうしても疲れている時や気分が優れない日は誰にでもあると思います。

1回休んでしまうと、モチベーションが下がってしまうこともこれまであったのですが、明日やればOKと先に決めておくと罪悪感もなく、「明日またできるように、今日は休んで整えよう」と気持ちを切り替えられました。

自分を許して調整できるようにしておくことも、継続するために大切なことだと実感しました。

続けたことで得られた実感


行ったことはかなり軽い運動だったので、目に見えて体のラインが✨というのは正直感じられていませんが、運動は気持ち良いものだという感覚が生まれたことが大きかったです。

朝体操をできなかった日は、なんか体が硬く感じで、動きたいな!と思うようになったり、筋トレもキツイけど達成感が楽しくなってきて、後半にかけてやる回数が少し増えました。

簡単な習慣を身につけるには、一般的に21日が必要とされているようですが、1ヶ月行ったことで生活に「運動」が確実に入り込んできていることを実感しています。

少しずつ時間を増やしたり、負荷を増やしたりしながら、これからも工夫してとりあえず3ヶ月間!!この後も継続してがんばりたいです。

ブーちゃんよろしくね!

ブヒブヒ

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?