見出し画像

結局のところ、眠たい。

ちょっとスパイシーな記事を書いた。
別に反論はなかった。ま、そんなに読まれていない。



量産型Ph.Dにお金を配ろうっていうニュースなのかな?


これまで、諸外国から遅れをとった原因がお金だというデータってある?
これまで、いろいろ策を打ってきたけど、それらを振り返った結果のアクション?


その前に見直すべきところがあるんじゃないの?

金を出すことしか能がない政治家と、
金を貰っても論文が書けるわけじゃない量産型研究者

振り返らない体質は日本人にこびりついた悪癖
責任を取る=退陣、辞任…?

もっと本質的な改善はできないものだろうか…?


日本人であることがイコール生産性がないのかもしれない…。


暇だなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?