見出し画像

夏休みの自由研究をやるぞ⑥

絶賛、自由研究についての記事についてもコメントを募集しているゾ
自由研究なんだから、テーマも自由だ!|ゆうゆう|note

さて、もう本当に夏休みが終わってしまう、そんな8月23日
あと一週間ちょっとしかないなんて…、2022年の夏が終わっちまうぜ!
今年は楽しいことできたか?どこか行ったか?
そんな、なんでもないコメントもお待ちしています。


来週はもうスプラトゥーン3の前夜祭なんだよ!
『スプラトゥーン3 ダイレクト』で新情報を公開。発売前にソフトを体験できる「前夜祭」の開催が決定。 | トピックス | Nintendo

ただただ、楽しみでしかない。

ということで、今週もやっていきましょう!夏休みの自由研究!


結果に行く前に、改めて最終目標の確認をしよう!

これまで掲げてきた目標は、
スプラトゥーン3発売までに全ルールでウデマエAを達成する。

さて、実はこの目標には曖昧な点があります。
これは、辛い現実を目の当たりにすることかもしれませんが、納期に近づくにつれてきっちり定義を見直すことはとても重要です。

まず一つは、

曖昧①:ウデマエAってA-でもいいの?

自らに死ぬほどの衝撃!!な問いですが、
もう今の現状から行って…A-でOK!!
に決まっているでしょう!


曖昧➁:納期時点で「全ルールA-であること」ですか?
一度でもA-に行けばいいですか?

もはや、落ちてしまったアサリを激しく後悔する問です。
①で甘くした分、甘えすぎてはいけない
これは今の段階では、
全ルールA-で維持されている証拠写真を納品物としましょう。

ということで、再定義すると…


目標(再定義):スプラトゥーン3発売日までにすべてのルールでウデマエA-を達成する!

ネタバレしてるけど、エリアがA-になったんよ。
これで全部をA-にしようぜ!ってことね…
ヤグラやべーし、アサリもA-から落ちまくってんな!

目標の再定義については、いろいろ思うところある(下方修正された!?)と思いますが、夏休み終わった後の「最後のまとめ」に書くとしましょう。


さて、前回設定した目標を確認しましょう、

目標もちょっとずつチューニングしながら前へと進めています。

目標①:エリアでA-に上がる
目標➁:ホコでA-を維持する
目標③:ヤグラB+まで上げる!→ 6デス未満の試合60%
目標④:6デス未満の試合60%

前回⑤で提示した目標がコチラ!

目標③と④は一緒になってしまっていました(笑)
そんなこともアルパカ

ちなみに、6デスの「6」にも解析の結果から妥当なデス数を導き出しています。これも「最後のまとめ」に書いておきます。


まずは全体の結果から

今週はなぜか勝率が負け越しています(47.6%)。
とにかく勝てなかった印象。
ガチパワーはヤグラが多かったのと、上げる目標ではないので低くてもOK

目標③④の6デス未満の試合数が62.9%となり、目標を達成することが出来ました!
この成果を確認するために、集計を始めた7月17日からの全体の割合を確認してみましょう!

参考として、データを取り出した7/17からの全試合のデータがコチラ

全試合の6デス未満が44.7%であることから、8/15 - 22の成績62.9%は非常に良いものであるといえる。

つまり、目標とした6デス未満の試合60%は無事に達成された!(スバラシイ!)

これって、すごいことだと思うんですよ。
デスを減らすことは、何週にかけてトライしてきましたが、今週で劇的に進歩がありました。それは、ブキを「わかばシューター」に変えた点です。

わかばシューター、カクカクした基本的な水鉄砲です。
初心者向けで、一番最初に持っているブキです!

この「わかばシューター」というブキ
初心者向けブキで、「キル」取りにくいが「塗り」がしやすい。
要は、敵を倒すブキじゃなくて、味方をサポートするブキです。
でも、キルできないわけじゃなく、奇襲で一方的にキルは取れる。対面で戦ってはいけないというだけで。
スピードも速く、インクタンクも1.1倍なので、この武器で活躍するトッププレーヤー(X)の人たちが何人もいる。


残りの結果報告:目標①については?

結果は、きっちりとA-に上がることが出来ました!関門クリアできました!

これではエリアかどうかわからんないんですね(笑)ちゃんとガチエリアでA-になりました。
最初の写真参照

わかばシューターによって、
デスしない運用を確実に実行することができ、デス数には明確な効果があったようです。その結果、エリアでは簡単?にA-に上がることが出来ました。

エリアに層別して解析したところ、ゲーム数は少ないですが、
デス数というのが結果に顕著に現れるな…といった印象です。

1週間の成績をまとめると、全体としての勝率は51.7%,
これを6デス未満の場合、勝率が79.3%とめちゃくちゃ高いことから、
仮説としてあったデスを減らす運用をすれば、勝利する確率が上がるはよさそう!

6デス以上しても、絶対に勝てないわけではないが、
デスが多いのはやはり避けた方がよさそうですね。(結論)



さて、ヤグラの結果は?

結構頑張って、6デス未満の試合も増えた(62.7%)と思うのですが、どうも負が先行してしまいます…。

勝率がとにかくヤバいが、6デス未満の試合数は62.7%と高くすることができた。
ヤグラではデスを抑えてもそれほど勝利には貢献しない!?

一度Bに上がりましたが、B-にすぐに落ちる始末。
本当に何がよくないのか全く分からない状況です。

もう、「味方が弱い」とか、なんか不思議な力が働いていると思うしかないのかな…。さっきもヤグラ乗ってるのに5秒くらいカウントが動かない(ラグ)があったり、勝ち確定の試合で回線落ちしたり…。



先週の結果を踏まえ、目標に対しての結果をまとめると以下の通り

目標①:エリアでA-に上がる → 達成
目標➁:ホコでA-を維持する → 達成
目標③:ヤグラB+まで上げる!→ 6デス未満の試合60% → 達成
目標④:6デス未満の試合60% → 達成


そこから新たな目標設定をすると…

目標①:アサリをA-に戻す
目標➁:ヤグラでB+まで上げる
目標③:6デス未満の試合70%
目標④:4デス未満の試合60%

もはや現時点では、デスを減らす運用にすがるしかない状況です。


まとめ

最終的な目標の50%までやってきました!
アサリは過去に何度かA-まで上がっているので、それほど問題ではないでしょうが、ヤグラが果たしてどうなるのか…


発売(納期)まであと2週間!
スプラトゥーン3のイベントもあるので、実行できる時間も限られてきています!

応援のコメント、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?