見出し画像

僕がコーヒーをやめた方法|NOT根性論

僕はね、コーヒーが大好きなんですよ。特に缶コーヒー。

いつからだろう?高校生のとき、受験勉強の眠気覚ましに飲み始めたような気がします。
喫煙者が物事の区切りにタバコを吸うように、いつのまにかコーヒーを飲むことは僕にとっての習慣になっていました。
後述する色々なデメリットを避けるため、コーヒー(カフェイン)をやめることにしました。これはその日記です。

2022/1/22~2/18

ブラックコーヒーを一日に何缶でも飲んでOK。砂糖入りのコーヒーは禁止。

2/19~2/27

・ブラックコーヒーを1日に1缶のみ。0にしたかったが偏頭痛が起きたため、1缶は飲むことにした。
・ドデカミンストロング(300ml缶でカフェイン45)はいくらでも飲んでいい。
・砂糖入りのコーヒーは禁止。

2/28~3/30

・ブラックコーヒーを1日に2缶のみに変更。1缶は無理だった。飲んでしまう。
・ドデカミンストロングはいくらでも飲んでいい。
・砂糖入りのコーヒーは引き続き禁止。

3/31~5/24

・ブラックコーヒーを1日に1缶のみに変更。
・ドデカミンストロングはいくらでも飲んでいい。
・砂糖入りのコーヒーは引き続き禁止。

5/25~6/20

・ブラックコーヒー以外のカフェイン入り飲料を飲まない。
・ブラックコーヒー缶は、全部飲み切らず途中で捨てる。

2022/6/21

・この日からブラックコーヒーも飲まないことにした。
・カフェイン入りでOKなのは、緑茶ほうじ茶ウーロン茶のみとする。

【誤算!】
6/22~7/13

6/22に、色々と区切りがついたので久しぶりに砂糖入りコーヒーを飲んだら、また飲み始めてしまった。1日だけなら…と飲んだのがミスだった。

7/14~

カフェイン入り飲料でOKなのは、緑茶ほうじ茶ウーロン茶のみとする。
という誓いを立てるが・・・

9/11

・7/14のやつ、守れてません。
・なぜ?
⇛①やっぱり砂糖が入ってるコーヒーは美味しいと感じるから。
②いったん飲み始める習慣が出来てくると、離脱症状の偏頭痛と眠気がつらい。
・1/22にやったみたいに、砂糖入のコーヒーは絶対に飲まないことにしないと、断つのは不可能なのか・・・
・YouTubeで↓のようなコメントを見つけた。
「禁煙して8年くらい経ちますがまずは自分が依存性であることを認め、辞めた後くる離脱症状をそれを辞めたからではなく、通常に戻る為のプロセスだと認知することが大事でした。タバコを辞めたせいで苦しいのでは無く、タバコを吸ってたせいで離脱症状という苦しいことに悩まされたのです。離脱症状が無くなれば健常者になれるとポジティブに頑張りました。カフェインを摂取すれば楽になるという考えは完璧に依存性です。」
うん。俺はコーヒー(カフェイン?)依存症なのだ。

そもそもなんでコーヒー飲むのやめたいの?
【コーヒーを飲むメリット】【コーヒーを飲むデメリット】を書き出してみた。

【メリット】
①一時的にやる気が出る
飲む理由としては、これが一番。起きたときとか、何か終わった時とか、気分を切り替えたい時に飲む癖がある。タバコだね。何か他の動作に替えられないかな?

②一時的に眠気がとれる
眠い時についつい飲みたくなる。しかし、その眠気自体がカフェイン切れから来てたり、カフェインに頼ること前提の睡眠不足から来てたりするので、カフェインのせいでカフェインを飲んでるという矛盾。

③美味しいと思う
まあ、これはしょうがない。実際砂糖入りコーヒーは美味しい。けど、スゲー量の砂糖が入ってるからそりゃ美味しく感じるんだよね

【デメリット】
①下痢、腸内のガスが異常に発生する
これが一番起こる。少量でも下す。下痢による尻の痛みも起きるし、疲れる感じもある。腹がグルグルしてガスをとても出すのでトイレが増える。増える割に、ガスしか出なかったりするので困る。

尿意
これもセットで起こる。強心作用により非常に尿意を催す。飲んだそばから出したくなる感じ。その割には、トイレに行っても中々出ないので困る。

③車の運転(高速道路)が出来なくなる

間違いなく、カフェインを辞めたい一番の理由。①②より限定的な状況だが、かなり深刻。高速道路は平常ならなんともないが、カフェインを摂取していると恐怖を感じ呼吸が苦しくなる。また、ライブハウスのような大きな音が出る場所も同様につらくなる。

④飲まないと偏頭痛になる
間違いなく、カフェインを辞められない一番の理由。
コーヒーを飲むと血管が収縮するが、その状態がデフォルトになってしまい、飲まないと血管が拡張して偏頭痛が起こる。

⑤飲み過ぎると緊張性頭痛になる
そのくせ、飲み過ぎると頭が締め付けられる頭痛が起こる。どっちにしろダメじゃんね。

⑥イライラする

緊張感が出る、と言い換えれば聞こえはいいが、無用なことにイライラするようになってしまい、生活に支障がでる。

⑥筋肉が硬くなる、特に首周辺

首ポキポキしないと落ち着かなくなる。あと明らかに全身が硬くなる気がする。血管が収縮するからだろう。

⑦喉の飲み込みずらさ
ツバが飲み込みずらいレベル。むせやすくなるし、しゃっくりが起こりやすくなる。


⑧息切れ
外にいるときは分かりやすいが、家でこれが起こると自覚しにくいのでタチ悪い。

⑨立ちくらみ、めまい

立ち上がるときにクラっとする。または、立ってるときに平衡感覚がちょっとおかしく感じる。

⑩胸のしめつけ

息切れと近い。なんか胸苦しくなったり、胸さびしさが起こる。

⑪目の疲労
妙に疲れたり、焦点が合いにくくなる。

⑫効果が切れたときの疲労感
メリットの①②を帳消しにするデメリット。ただのドーピング。

⑬コーヒーによる口臭・歯の着色
臭い。ごめんなさい。

⑭生あくびが猛烈に出る
疲労感に関連する。生あくびが出まくり、結果として涙と鼻水がたくさん出てしまい困る。

⑮缶コーヒー代がかかる、缶ゴミが出る

他のデメリットと比べると軽いけど、気にしてはいます。

2022/09/12~14

ブラックのみ。案外楽にできた。デメリットを書き出したのが良かった。

2022/09/15~17

ブラックのみ。3容器(サイズ問わない)。

2022/09/18~20

ブラックのみ。185g×3缶。

2022/09/19~21

ブラックのみ。185g×2缶+なんでも。

2022/09/22~24

ブラックのみ。185g×1.5缶+なんでも。

2022/09/25~27

ブラックのみ。185g×1缶+なんでも。紅茶。

2022/09/28~30 ここからコーヒー無し

ミルクティーサイズ不定×4+なんでも

2022/10/01~03

ミルクティーサイズ不定×3+なんでも

2022/10/4~6

ミルクティーサイズ不定×2+なんでも

2022/10/7

ミルクティーサイズ不定×1+なんでも

2022/10/8~

・以下のカフェイン入り飲料を、今後一切飲まないことにする。
コーヒー/コーヒー飲料/ミルクティー/エナジードリンク

※ミルクティーはあまりにも砂糖が多く、しかも腹に溜まらないので
 飲み過ぎてしまいコーヒー並みに有害と判断した。
※カフェイン入り飲料のデメリットをもう一度書き記す。
①下痢、腸内のガスが異常に発生する
②尿意
③運転が出来なくなる
④飲まないと偏頭痛になる状態が恒常化する
⑤飲み過ぎで緊張性頭痛になる
⑥イライラする
⑦筋肉が硬くなる、特に首周辺
⑧喉の飲み込みずらさ
⑨息切れ
⑩立ちくらみ、めまい
⑪胸のしめつけ
⑫目の疲労
⑬効果が切れたときの疲労感が強い
⑭口臭・歯の着色
⑮生あくびが猛烈に出る
⑯費用がかかる、ゴミが出る

・・・ということで、

ようやくコーヒーをやめることが出来ました。いや~10か月もかかりました。
ただ、やめたいとは5年くらい前から思っていたので、実質6年かけています。本当に長かった。

なお、緑茶とかウーロン茶、コーラ、ミルクティー以外の紅茶などは飲むので、カフェインを全く摂らなくなるわけではないです。
このあたりは健康を害するほどのものではないので、普通に飲んでもいいと判断しました。

P. S.
2022/10/9~11/3

ミルクティーが飲みたくなってペットボトル1本飲んでしまう。しばらくグダグダと飲み続けることになった。

2022/11/4~11/10
ミルクティー無し生活開始。抹茶ラテ、コーラ、緑茶を代用品として使う。一週間実施して成功。

2022/11/11~11/17
紅茶全般無し生活開始。
抹茶ラテ、コーラ、緑茶、ペプシリフレッシュショットを代用品として使う。一週間実施して成功。

2022/11/18~11/22
ペプシリフレッシュショット無し生活開始。(増えてきてしまったため)
5日実施して成功。

2022/11/23~11/27
エナジードリンク無し生活。
もとから飲まないけど。5日実施して成功。

2022/11/28~12/3
・一日のカフェインを200以下に抑える~12/E
・緑茶を抑える
とするつもりだった。しかし、お試しで↓をやることにした。
・飲んだことのない缶コーヒー、缶コーヒー飲料なら1度だけ飲んでよい
結論から言うと、これはダメだった。やらないべき。
飲んだことがないコーヒーを覚えきれないし、飲んだことのないコーヒーを求めてうろうろしてしまうから。

12/4~12/7
↑で甘いコーヒーを解禁してしまったので、戻しを行う。
ブラックコーヒーのみ。185g×3缶。
今まで通り、
砂糖入りコーヒー・コーヒー飲料禁止、紅茶全て禁止、エナドリ全て(ペプシリフレッシュショットも含む)禁止。
新たに、抹茶ラテ・ほうじ茶ラテも禁止。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?