見出し画像

『豊かさ』とは。

久しぶりの投稿になります。

今日は
豊かさについてを語り合う
時間がありましたので、
思ったことをつぶやきます。

豊かさには
「農」という漢字が含まれ
ます。
農業とか、作物を育てるといった
ことです。

これにリンクさせていけば
いいんではなかろうかと
いう考えに至りました。

作物を育てるには、
水を与えたり土を耕したり
肥料を与えたり。

そうやって新しいものを
良く育つ様に与えていきます。
土台を作ってあげます。

まず、
豊かさその1ですね。

勉強したり成長していく
ことがこれにあたります。

ここからです。
無事に実った作物をどうするかと
いうと、
食べます。
ここが大事だと思います。

みんなで食べる。
食べたい人に提供する。

成長が豊かさではありません。
成長して実ったものを
与える。
分けてあげる。
提供する。

これも農業であると
思います。

そして、刈り取った農地に
また種を蒔いたり土を耕して
実りの為に日々、育てる。

その時に気づかなければ
いけないのが、
育つ過程においては
太陽だったり虫だったりも
大切だということ。

自分一人の力で育てたという
勘違いはいらない。

実らせる為に
他の力も借りているという
ことです。

以上のことから、
豊かさとは
周りの力を借りながら
成長させ、他に還元していく。

という結論になりました。
ご覧いただきありがとうございました。

何かのご参考になれれば
幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?