見出し画像

仕事もプライベートも両立したい人必見!仕事で使える時間術5選

仕事で頑張っても、忙しくて自分の時間が取れていないことはありませんか?

残業してるから、それなりに給与は良いけど
貯まるだけで遊ぶ時間がなければ意味がないですよね。

仕事のパフォーマンスを保つにはある程度、息抜きも大事だと思います。
ここでは、自分が大事にしてる5つのポイントをお話します。

これを実践してから、働く時間は1/3以下、収入は3倍以上になりました。

仕事の断捨離!!やらないことリストを作ろう

まず始めに、やらないことを決めましょう!
仕事だから、何でもやらないといけないと思っていませんか。

実はそんなことはありません。
普段の仕事のルーティーンを紙に書き出してみましょう。

その中から、不必要な省きます。
ひとまとめに出来るものや自分がやらなくても良いことが見つかっていきます。
そのため、やらないことを書き出して見える化するのをおすすめします。

逆にやることを決めようとすると、意外と削れないものなんです。

必要な仕事に集中することでクオリティも上がりますし、無駄な時間をかける必要がなくなります。

これをやるだけで、残業時間は圧倒的に削ることができます。

周りの人の力を借りる

前の章でお話した仕事の断捨離と言っても、何でも省けば良いというわけではありません。
省いても仕事量が少なくならない時は、周りの人に力を借りましょう。

キャパオーバーの時や自分で判断しきれない時も同じです。

『自分でやった方が早いじゃん!』と思うこともあるかもしれません。
しかし、仕事はチームでするものです。

自分が教える立場になったり、人の上に立つ立場になったりすると、一人だけで仕事するわけには行きません。

その練習だと思ってやってみましょう。
自分もいつの間にか、その部署内で最年少で20人くらいをまとめるプロジェクトマネージャーになってました笑

平均年齢40代くらいで、全員年上です。
そこで自分が指示を出して動かさないといけなかったのですが、
普段から実践してたので難なくこなせました。

そのためにも、仕事に関することやざっくばらんに会話をしてみましょう。
今までは知らなかった一面が見れるかもしれません。

普段からコミュニケーションを取ってるからこそ、
何かあったときに力を借りやすいです。

まずは、話してみるところから!!

To doリストを作る

自分もそうだったんですが、仕事が忙しいって言ってるけど、
聞いてみると具体的に答えられる人は少なかったりします。

それは、仕事の整理ができてないからです。
毎日、仕事を始めるときにTo doリストを書いてみましょう。
途中で仕事が増えたら書き足します。

いざ、書き出してみると大したことがなかったりします。

終わったら分かるように印しておくのがおすすめです。
どこまでやったかを振り返ることもできますし、書き出すことによって頭の中をクリアにすることができます。

全部終わると達成感もありますし、それが自信に繋がっていきます。
褒めてもらうことも嬉しいですが、自分のできたことも認められるきっかけになるので未だに毎日続けています。

仕事を断る勇気!

仕事が終わって帰ろうと思った時に、急に仕事を振られることってありませんか?
他にも、誰でもできるような資料作りなど色々あると思います。

仕事を任せてもらうことも大事ですが、何でも仕事を受けてると何でも屋さんみたくなって無茶ぶりもあったりします・・・

時には、仕事をきっぱり断ることも大切です。
しかし、それがきっかけで険悪になったらとか考えてしまいますよね。

個人的には、仕事のパフォーマンスが下がるなら受ける必要はないと思います。
自分にしかできない仕事なら別ですが、、

これってフリーランスで仕事するようになると
仕事をお断りする場面って多くなります。

正直、仕事量に対して金額が見合わないこともあったりします。
そういう時は、きっぱり断っています。
同じ仕事でも会社が違うと金額が2~3倍違ったりします。

自分が優先すべきことに集中するためにも、ちゃんと判断した上で仕事と受けましょう。

会議に時間を割かない

意図のない会議ほど、無駄なものはありません。
会議に参加している、みなさんの時間を使ってやっているからこそ有意義な時間にしましょう。

某大手企業で仕事してたことがあるんですが、
毎週、平均して10回以上MTGをしてました。

しかし、どれもなぜやっているのか分からないものばかりです。
イラっとして何度も噛み付きましたね笑

議題にそれぞれが意見を持ったうえで参加することが大事です。
会議は意思決定だけをする場所にすることによって時間を削減することができます

無駄な会議をなくして、その時間で他の仕事をこなしましょう。

時短ポイントまとめ

仕事での時短術についてお話しました。

①やらないことリストを作る
②周りの人の力を借りる
③To doリストを作る
④仕事を断る勇気
⑤会議に時間を割かない

どれもすぐに効果があるわけではありません。
継続して実践することで少しずつ変化があります。

続けていくといつの間にか、周りと良い意味で差がついてきます。
少しずつやってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?