見出し画像

意味を探さない

考え方、価値観、理想像などが
一致する人に出会ったことは、
どんな意味を持っているのでしょうか?

という質問を頂きました。

意味…。
意味を聞かれると思い出す…。

わたしが大学生くらいのとき
見ていたドラマがあるんですけど。

そのドラマのセリフで
忘れられないものがあるんです。

耳が聞こえないヒロインが
「なぜわたしは耳が聞こえないの?
この試練にどんな意味があるの?」と
泣きながら相手役に尋ねるんですけど。

相手役の男性が
「意味はない。」って言うんですよ。

え、意味ないの?!嘘??
って思いましたよね。
けっこうな衝撃でした。

そのドラマの殆どを忘れてますけど、
その部分だけ覚えてるんですよね。

わたしの価値観が変わってしまった
瞬間だったのかもしれません。

何にでも意味付けしたい
年頃だったので。笑

試練とか、運命の出会いとかに
意味を見出したくて
詩集とか読み漁ってましたので。笑

まさか、耳が聞こえないことに
意味がないとは…そんなことある?

今でも、本当に意味がないのかは
わかりませんけれど。

その日からわたしは、
意味を探すのを辞めたことは確かです。

意味がないなら、探してもね?
と思ったんだと思います。

意味を探さない人生。
けっこうな時短です。

本当に意味があるならば、
探さなくてもそのうちわかります。

向こうからやってきます。

あ、意味を探すのが
大切なときもあるかもよ?

ただ、わたしはそういうのは
あまり趣味じゃないという話です。

というわけで、なんにせよ
葉月流で言いますと

意味を探すより、
今日も昨日を超えていこうぜ!

って感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?