見出し画像

いつでも先に感謝してみる

今の職場がブラックなんですが、
転職するか悩みます。
という質問を頂きました。

うむ。
ブラック企業。

それを生み出しているのは誰だ?
容認しているあなただ。

なぜ容認するんだ?
お金が欲しいからだ。

なぜお金がほしいんだ?
不安だからだ。

なーーーんて。

なぜ、を追求したら
最終的には自分の不安やーん。

なんてことはよくあります。
いやほんとに、世界は
自分の鏡だからね。

ブラック企業はあなたの鏡よ。

わたしは一度も
企業に就職したことがないので
ブラックと言われても
あまりピンとこなくてすみません。

しかしながら、少なからず
経営している立場からすると
ほんとになかなか大変なのよ。

嫌なら自分でやればいい、というのを
わたしも、ちらほら聞くんですけど、
ほんとにそうだと思います。

自分でやるよりも向いてるから
会社で働いてるんだよね。
それは才能だからね。

会社も人が必要だし
誰もが自分で
やればいいってもんじゃない。

お互いの才能を出し合って
社会が成り立ってるもんね。

でもね、会社で働く人は
少なくとも会社に
自分の才能を活かす場所を
提供していただいているのです。

会社とはそういう場所。

ブラック企業を辞めて
ホワイトな企業に行くもよし。

ブラック企業でがんばるもよし。

だけど、誰かががんばって
その会社を作ってくれて
あなたの給料を捻出するほどの
仕組みを作ったんです。

そこへの感謝は、忘れてはならないなと。

その上で、ブラックな部分を
少しでもホワイトにしていく努力は
経営者は必要ですよね。

いつでも先に、感謝すること。
それは他でもない、あなた自身のため。

感謝を癖づけると
あなたの人生は変わるよ。

だって世界はあなたの鏡なんだもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?