見出し画像

ボランティアをする社員は現実逃避のイマイチ社員ではなくメリット

「『仕事ができないヒマな社員』がボランティアに逃げているというウソ」というBusiness Insiderの記事があります。インパクトがあります。

それこそ社会貢献に積極的なことを対外的にアピールしながら、新人社員がちょっと目立つ形でボランティアをすると「入社したてのうちからそんなことやってて大丈夫?うちの仕事ホントに大変だよ?」「まずは結果を出してからやればいいじゃないか」と上司や先輩から指摘。
新人が「だって社長は社会貢献がいいことだって言っているじゃないですか?」と聞き返すと上司や先輩は「いや社長の言っていることを誤解してほしくないんだよね」「やるべきことをやったうえでのボランティア、っていうことだから」「あんまりボランティアばかりしているとヒマなのかと思われちゃうよ」「とにかくボランティア中心に考えられたら困るんだよね」

ボランティアに積極的な人、こういう会話を聞いたことがありませんか?

ここから先は

2,061字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。サポートは100円、500円、1000円、任意の金額の中から選ぶことができます。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。 サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。