_直感_文学ヘッダー

「直感」文学 *僕と彼女の距離*

「なあ、秘密を演じるのって、疲れない?」

 僕はただ純粋にそのように聞いた。

 彼女があまりにも自分を隠そうとするから、ただ純粋にそういった疑問を持ったに過ぎなかった。

 いや、そんなものはただの言い訳なのかもしれない。

 本当は、

 僕はもっと彼女のことを知りたかったのだと思う。

 もっと自分の心の底から、彼女の心の底まで届くような、

 そんな真っ直ぐで、一直線の”繋がり”を僕は持ちたかったのだと思う。

 「秘密?いや、そんなもの演じてなんて……」

 彼女は少し落ち着きをなくしたような仕草でそう言った。

 「いや、ごめん。別にいいんだ。ただちょっと、そういうの疲れないのかなって思っただけだから」

 僕がそう言うと、彼女は俯いて、何かを考えているような様を見せる。

 「私……」

 俯いたままの彼女から、微かな声が溢れる。

 「え?なに?」

 微かな声は、僕に微かにしか届かずにいた。だから僕はそう聞き返す。

 「いや、私……。そうでない、……だから、その、あなたの言う秘密を演じるって言うの。それ以外に私は分からないから。その、つまり、”秘密を演じない”私って私には分からない」

 僕と彼女の距離はまだまだ遠いのだった。

*********************
アマゾンKindleで各種電子書籍の販売をしています。↓
https://furumachi.link/kindle/
その他短編小説はこちら↓
■古びた町の本屋さん
https://furumachi.link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?