日本の色は何色だ_

【コラム】日本の色は何色だ?


 「日本はグレーだ。」

 ラジオだったか、なんだったか、ボクはもうそれをあまり覚えていないのだけど、どっかの外人が(何かしらの著名人です。アーティストだったかな)「東京を色で例えると何色ですか?」という質問に対して答えていました。

 あまり意識もせず、なんとなく聞いていた割には、今でもその言葉を覚えているってことは、おそらくボクの中にその言葉はよっぽど強い印象を残したに違いないのです。

 「日本はグレー……?」

 さて、

 それでは何色かと問われても困ったもんです。

 ボクとしては日本が何色なのかはさっぱり分かりませんし、そもそも考えようともしていないように思います。

 だからボクに残された道というのは、「日本がグレーである」ということを、理解することなのかもしれない。なんてことを今、本当に今、なんとなく思ったりしたので、この記事を書いています。

 グレーっていうのは、おそらく日本は他国のいろんな文化を取り入れていますから、それらが混じり合ったカオスな状態、混沌としている様を表したのではないかと僕は思っています。

 確かに日本という国はそういった一面があると思いますし、だからこそ個性がなくなってしまう部分もある。(まあ、しかし個性がないという部分は、日本の文化というか、同じが美徳とされている風習が原因かもしれませんが)

 しかしながらやはり島国だと思わせる部分もあったりしますよ。

 武道はやはり日本のものですし、オモテナシの文化だってやっぱり日本のものであると思うのですね。スシだってそうでしょ?和食を言い出したらキリがないかもしれないけど。

 とにかく色々な面で、日本という国を表すものはあると思うのですよね。ボクは。

 こんなことは愚問なのかもしれないですが、

 おそらくグレーなのは「日本」ではなく「東京」なのではないかと思います。

 もっと言えば、「渋谷」なんじゃないかと思います。(言い過ぎたかな)

 おそらくその外人は「渋谷」に行ったんじゃないかなーって勝手に考えてみたりするんですけど、おおよそ間違ってないと思うよ。

 それでそこを見た彼はグレーだと思ったんじゃないかなー。

 ただね、個人的には「灰色」って好きです。

 「灰色」って”混じり合った”というよりは、”混じり合っていない”というイメージがあります。無彩色ですし。

 ”混じり合っていない”状態でかつ、”曖昧”である。ボクはその優柔不断さに好感が持てます。

 もしかしたらその彼もそういった意味で言ったのかもしれない。

 さて、

 一体日本は何色なのだろうか?

 ボクとしては、赤と白ですね。……安易ですか?

office hammy 
http://office-hammy.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?