見出し画像

【スタッフレビュー】ショルダーポーチを育てています。Vol.2

6月にご紹介しました、スタッフ愛用のショルダーポーチ。
その後も、順調に育っています。

画像1

・品名:YVP074 ショルダーポーチ
・カラー:パープル
・使用歴 約4か月

yuhaku を代表する「Veratula(ヴェラトゥーラ)」シリーズのショルダーポーチ。
独自の染色技術により、透明感と深みを兼ね備えたグラデーションが美しいアイテムです。
現在も仕事用のポーチとして使用しており、週に2~3日ほどは終日身につけています。
体に当たる面は汚れや水に強い顔料仕上げなので、30度を超える猛暑日も、汗など気兼ねせず持ち歩けました。

経年変化

画像2(約1か月半経過)

画像3(約4か月経過)

前回の写真との比較です。
このときよりやや赤みを強く感じますね。


画像6

こちらは、新品との比較。
艶や立体感といった色以外の見た目は、1か月半ごろとあまり変わりないように感じます。
ちなみに比較に使用している新品はその時々で店舗にあるもので、今回のお品物はやや青みが深いようです。  


お手入れについて
ここまでのお手入れは、ブラッシングと乾拭きを数回ずつ。
クリームは4か月の間、まだ1度も使用していません。

画像4

よく見ると、なんだか気になる傷のようなものを発見。
以前染色職人に教わった、浅い傷に有効という方法を試してみます。


画像5

軽く乾拭きしてからほんの少し水をつけて…


画像7

表面の水滴がなくなった瞬間に、やわらかい布でやさしくこする…


画像8

目立たなくなりました!


画像9

何か所か、同じようにお手入れをしました。
最後に、全体を乾拭きして今日はおしまい。


この染色部分に使われているのは、カーフという生後6カ月以内の仔牛の革。
やわらかく、細かな傷はつきやすい素材ですが、その分簡単なお手入れでも見た目が変わります。

ますます愛着の増したこちらのポーチ、これからも時々、様子をお知らせしますね。
yuhaku アイテムをお持ちのみなさまの経年変化もとても気になります。
お店にいらしたときは、ぜひ拝見させてくださいね。

*今回ご紹介しましたアイテム「YVP074 」は、こちらからご覧いただけます。
*前回の様子
【スタッフレビュー】ショルダーポーチを育てています。Vol.1(2021年6月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?