見出し画像

マタニティビクスのススメ

こんにちは!
育休中のゆうはこです!

なかなかnoteを更新できずもやもやデイズでしたが、Bluetoothキーボードを買ったので、音声入力との合わせ技で更新できるように頑張りたい所存です!

初っ端「自己紹介」で発信したいと宣言した内容からズレるのですが、大好きなマタニティビクスについて語ります。
よろしければ、お付き合いください。

田中ウィメンズクリニックとの出会い

第1子出産のとき、かの有名な田中ウィメンズクリニック(2020年7月閉院)での無痛分娩を選択したわたくし。

田中ウィメンズクリニックというのは、日本で初めて完全無痛分娩を実施した、無痛分娩のメッカともいえる産院です。

マタニティビクスの強要に近い推奨を受け、産休に入ってからは連日通いました。
妊娠中は約45回通ったと記憶。

これが結構楽しくて、クリニック併設のスタジオは、もはや青春の地。
ハイハットスタジオというのですが、階段しかない病院のビルの5階にあって、行くたびに上り降り必要。臨月でも階段上る。

それが辛い、けどクセになる←変態ww

このへんのくだりは、この本にリアルな描写あって、経験した人が読むと「そうそう、それそれ」とクスリと思い出し笑いできて面白いのであります。

マタニティビクスってそもそも何よ?というと、妊娠中によき運動でメインパートがエアロビクスです。あのレオタードとか着ちゃうやつです。←ウソ

マタニティビクス特有のルーティン的な動きがあって、それをやると「ああマタニティビクスだなぁ」としみじみします。(脱線)

ウォーミングアップのあと、大体スロトレ(スロートレーニング)というきついスクワットをやります。
時間をかけてゆっくりスクワット。これがめっちゃ安産に効く。
もう1回言います。スクワットは安産にめっちゃ効く。

エアロビクスではしっかり体動かして、臨月でも走る動きをして、心拍数をしっかり上げます。(病院併設のスタジオで安全を確認しながら)

というのが、一応妊娠13wからできるとされています。一般的な安定期より早いことにびっくりされるかと思いますが、かかりつけ医に問題ないか確認しながらやりましょう。

私は猛烈にやるのはいつも産休入ってからで、産休入る時点で臨月並みのお腹でしたが、マタニティビクスのおかげで、臨月の「息をするだけで体重増える」を抑えることができました。もちろん美味しいもの食べまくりながら。

妊婦の食欲の赴くままに食べる為にも、運動は大事ですね。
あと腰痛も酷かったのが、なおりました。

おうちでマタニティビクス

さて、2人目の妊娠は2020年3月に発覚し、ちょうど世の中がコロナ禍に入っていった時期でした。
在宅勤務はつわり的には助かったものの、運動不足著しく、一気にマイナートラブル発生。
これはマタニティビクスを、おうちでやらなければだなと思い、DVD購入。

まずはオーソドックスに、マタニティビクスのDVDで、運動を始めました。

だがしかし、1時間も時間取るのが大変よ…ということで、YouTubeに流れていき、いいやつ見つけたんです。

①最初の妊娠で買ったやつ。ベーシックです。

②マタニティビクス協会のDVD

公式はやはり内容はいいんだけど、後ろで踊ってる妊婦さんが苦しそう笑
楽天で買ったのですが、最近楽天市場の店舗を閉店してしまったようで、今はどこで手に入れられるかわかりません(>。<)

③YouTubeで見つけた凝縮されたマタニティビクス
10分ほどでがっつり動けるし、マタニティビクスの大事な動きが全部入ってた!運動に自信ある人はぜひ!
在宅勤務のお昼休みにほぼ毎日やってました!妊婦インストラクターなのも、やる気出る!

体重増減の推移

1回目の妊娠では、+10kg増加。マタニティビクスは約45回。
産後1ヶ月検診で、+ 1kgまで減少。産褥期なので当然運動はしてません。ただし、田中WCで入院中に3回ほど指導してくれた座位のエクササイズを1ヶ月のんびりと実施。
元体重には、産後2ヶ月で達成。

2回目の妊娠では、+12kg増加。
(どうでもいいけど胎盤がデカすぎて褒められた)
マタニティビクスは、13回。(一応スタジオに通った回数です。それ以外にもおうちで結構やってます)
産後1ヶ月検診で、+2kgまで減少。元体重には、産後3ヶ月で達成。ちなみに運動を続けているため、今は産前よりやや痩せました。

ちなみに、産後1ヶ月の間にしていた運動はこちら。
できれば1日に朝昼晩2セット。

座位の姿勢で、以下順番にやる。呼吸忘れずに。
①骨盤底筋を意識する
②おしりの2点で立つように骨盤をたたせる
③お腹をへこませる
④内腿をくっつける

上記の産褥体操はしていたものの、体重の戻りが早かったのは、妊娠中の運動による「貯筋」ができていたからだと思います。

産後も早い時期から身体が元気に回復し、赤ちゃんと楽しくアクティブに出歩く生活ができています。
本当にマタニティビクスとの出会いには感謝しかありません!
個人的にはもっと普及したらいいのにって思っています。

最後に、田中先生に言われた言葉がこちら。

「妊娠中の不定愁訴は、老後にも必ず出てくるもの。
今からそれがわかってると対策できる。大事なのは運動習慣」

今日はこれでおしまい!
お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?