見出し画像

Canva x Blooketで授業のワクワクを3割UP

アウトカムから授業をデザインする

新しいことを学んでもいまいち使えない。帯活動が増えそうで増えない。それってなぜかわかりますか?

自転車操業の授業になってしまっているからです。ここで一度、じっくりと3学期の授業を「走りながら」でもいいので考えてみませんか?単なるアイデアじゃない、授業作りの発想まで学べるのがオーガニックラーニングのオンライン講座です。

先生むけオンライン講座

毎週金曜夜21:30からの講座は学校の先生だけでなく塾や個人で教えられている方が集います。特に女性の方が多いのが私の講座の特徴です。

PDPJ、Professional Development in you Pajamasつまり、パジャマすっぴんで、家事の合間に参加できる、したくなっちゃうあったか空間です。こないだ数えてみたら年間55回開催していました。全国の素敵な先生方と語るプレシャスな時間でエネルギーチャージしちゃいましょう。

Canva新機能

今回は​新機能、「CSVファイルから一瞬でパーソナライズされたデザインを作成」してみましょう。

以前なら面倒な差し込み印刷をしていましたが、そんなの不要です。表彰状からネームカード、成績まで楽々です。

Blooketで自宅学習まで楽しく

現任高の若い先生に教えてもらったBlooket。これ、めちゃくちゃ楽しい。
​Kahoot!みたいだけど、全然違う。何しろ生徒ののめり込みようが違います。毎回異なるインターフェイスで飽きさせない、学んだ分が可視化されて生徒も先生も助かる、やっただけなんだか「お得感」が感じられる!と言うのもゲームで稼いだポイントで自分のカフェをアップグレードしたりとインターフェイスやゲームがいちいちかわいくてハマります。2018年からあったのに、今更?と思うかもしれませんが、江藤は三学期に活躍させる予定です。

ちょっと嬉しい「明日から使えるアイデア」

誰でも素敵なデザインが作れると人気のCanva。実は教育分野に今かなり力を入れています。生徒に課題を出したり提出物を確認する機能はもちろん、プリントや教室のポスターなどの印刷物も豊富です。なんとなく今まで使っていたWordのテンプレ、味気なかったなあと思うなら今こそCanvaです。ワクワクのデザインがいっぱい!

普段使いのプリントもテンプレ化すれば楽々。

​どこから始めていいかわからない?江藤の講座に来てください。日本初のCanva教育クリエーターですが、実は普段は高校の先生。現場の人間だからこそ分かるそこんとこ!がたくさん。

​一緒に作りながら自分で実際に三学期使えるものを作成しましょう。

お申し込みはこちら

この講座は2023年の1月2月ですが、オンライン講座は随時行っています。こちらで詳細を見てくださいね。それでは、また、お会いできるのを楽しみにしています。


いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^