見出し画像

ゆるっとでいい。巻き込み型ICT研修♡

そもそもきっけは前任者の一言でした。

「こういうICTとかはね、コーヒーでも飲みながらゆっくり学べばいいんだろうけど、そんなことしている暇ないしね。」

なるほど!それならばとCanva Cafeをスタートしました。理由は、しないよりした方がマシだから。笑

第一回と第二回

最初の二回は、びっくりするほど人数が少なくて開催する日を間違えたなあとちょっと思いましたが、結果的にゆっくりとできたのでよかった。

今までほとんど話せなかった先生とも話せましたし、意外な先生の意外な側面も見られたし嬉しかったです。

オンラインでもCafe

本校ではGoogle Classroomが割とうまく稼働しています。それで、恐る恐る先生たち向けのスレッドに流してみました。

ICT Cafeのクラスルームを作って、そちらに情報を入れていっています。
Canvaで時間割作りと、上級者編の一括生成についてまとめました。
クリックして参加する↓
ここにリンク

そしてその後しばらく忘れていたのですが。。。

Canvaでやってみようかな!

新学期の職員室でチラホラとそんな声が聞こえ始めたではありませんか!特に人気なのが時間割のテンプレ。そりゃ使いやすいわけですよね。自校の先生が作ったテンプレ、時間設定もぴったりだから。笑
https://www.canva.com/p/yuh-etoh/

こんなのができたよー!という方もいらして、なんだかワクワクしました。そして可愛らしいピンクの予定表を作っている先生に遭遇。聞くと、私のICT Cafe クラスルームに早速参加されたとのこと。

恐る恐る開けてみました。これ、一人とかだったらどうしよう(T^T)メンバーを数えてみたら。。。

なんと37人もの方が参加されていました。泣くー!一度でも覗いてくださっただけでも嬉しいなあ❤️

さいごに

なかなか手が回らないICT研修ではありますが、今年はとにかくゲリラ的に、3分でもいいから会議から奪い取ってやる!と決めました。そしてオンライン。Googleクラスルームでもボチボチとコンテンツをアップしています。前任者の一言に、感謝です。

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。


いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^