見出し画像

話題のクイズアプリBlooketは何から始めればいいの?(4)Cafeをする

昨日は課題として出す方法をお教えしましたね。

BlooketにはSolo(個人)で遊べるゲームが6つ、争って遊べるゲームが14ほどあります。その中でも地味に人気なのが、Cafeです。

問題セットを選ぶ

今回はSoloを選んでみましょう。

ゲームの種類を選ぶ

ゲームモードは色々ありますが、ひとまずCafeを。

ゲームを始める

今までの続きならLoad Gameを。新たに一から始めるならNew Gameを選びます。

給仕する

次々にブルックス(キャラクターたち)が出てきてオーダーします。例えば左のネズミが牛さん印のヨーグルトをオーダーしているので、ヨーグルトをクリックして、ネズミをクリックします。

Thank you!と言ってお金を払ってくれます。

最初は1ドル、2ドルですが、回を重ねるにつれこんな感じでどんどん値段が上がっていきます。食パン7枚で三万ドルってどないやねん!笑

貯まったお金で投資し、さらに資金を得る

Profitは利益。この貯まったお金でさらに投資します。Upgrade Shopでさらに高額のアイテムを購入して販売するのです。もしかすると、単位が1箱から、ここではトラック1杯分とかになっているのかもしれません。

ちなみにこれはCafe Level 4なのでテーブルクロスもカッチョいい感じですね。

これが初期レベル。

カフェレベル2。

カフェレベル3

カフェレベル4

ちなみに生徒に自慢すると「僕はレベル5ですよ。5までしかないそうです。」とサラッと言われました。

このゲーム、終わりがないので気づくとこんな感じです。課題に出しても、男女関係なく楽しいらしいです。

さいごに

今日嬉しかったこと。背後の若い先生でCanvaを使いこなしている人が3人いるのですが、その一人がBlooketを始めたこと。
「えとーさん、Kahoot!やろうと思うんですーー。でも10人って少ないですよね。」というので、60人まで無料でできるBlooketをおすすめ。今日早速古典文法の問題を作って、強制的に参加させられました。(嘘です、自分から言いました。)何にも覚えてない自分にぼーぜん、でも楽しかった!

オーガニックラーニングでもこの3月(2023年)にワンディ講座をする予定です。決定したらニュースレターの購読者からいち早く知らせますので楽しみにしていてくださいね。未登録の方はサイトからどうぞ。
オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^