見出し画像

朝日新聞社の寺子屋朝日に登壇します

よく、基礎な使い方の質問を受けます。どうやって印刷するの?とか、文字ってどこから追加するの?など。そうした質問に一つ一つお答えしたい気持ちはマウンテンマウンテンなのですが江藤は一人。なかなかそうも行きません。そんな時、活用していただきたいのがこうした基礎講座です。

寺子屋朝日とは

寺子屋朝日では教員向けに様々なオンライン講座を用意されています。私も登壇することになって知ったのですが、内容はすぐ使えるものからじっくりと取り組んでいけるものまで、学校現場で役立つものがたくさん。

「寺子屋朝日」は、朝日新聞のあらゆる教育情報がご覧いただけるキュレーションサイト(まとめサイト)です。 開設のねらいは、すべての人の学びを応援することにあります。

寺子屋朝日ホームページより

寺子屋朝日for teachersのホームページには仲良しの武田緑さんのお写真も!しかも、タグ付によって自分に必要な情報も簡単に見つけられそう。

https://terakoya.asahi.com/article/14872695

今回のCanva講座の内容

完全に、基礎講座となります。幅広くCanvaについて知っていただくために企画しました。でも、登壇するCanvassador(Canvaの大使)仲間はすごいお二人。

吉川牧人さん(静岡サレジオ高校・世界史教員)
Canva認定教育アンバサダー。地方公立高校で22年間勤務し、今年4月から静岡サレジオ高校の世界史教員。教育分野でApple Distinguished Educator、Googleの認定イノベーター、マイクロソフト認定教育イノベーターに選ばれている。共著に「中学・高校社会科授業ICT活用ガイド : GIGAスクール対応!」(明治図書出版)。2021年度文部科学大臣優秀教職員表彰「社会に開かれた教育実践奨励賞」受賞。「地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード2020」受賞。
「残念なお便りが劇的に変わる、Canva作成のポイント」

関口あさかさん(埼玉県立本庄特別支援学校教員)
「MIEE Talks@Admin.」代表。Canva認定教育アンバサダー。Microsoft Innovative Educator Fellow。Google認定イノベーター(レベル2)。10年前から教育現場にタブレットやパソコンなどのテクノロジーを取り入れ、重度の知的障がいや身体障がい、学習障がいのある子どもの学習やコミュニケーション、ものづくりなどを支援する活動や研究を行っている。2017年度ICT夢コンテスト「宮島龍興記念教育賞」受賞。

これだけのことをされているお二人だからこそ、基礎講座でもまた一味違うのではと思ってしまいますー。江藤は、その場でデザインできるものを何か一緒に作ってみたいと思います。楽しみです。

さいごに

自分の講座の方では結構発展的な内容を取り扱うことが多く、久しぶりの超基礎講座です。こういう機会にぜひ、もう一度基礎のおさらいをするもよし、思い切って新たな世界に飛び出すもよし。

寺子屋朝日に登録が必要ですが、一切無料です。この時間、空けておいてくださいね!
2023年4月23日(日)14:00~15:20

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。


いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^