見出し画像

Readworks:Google Classroomに無料で毎日英語の読み物配信しています

短い短い夏休みですが、少しでも毎日英語に触れて欲しくて、ちょっとした読み物の課題を配信しています。それがReadworks.無料で、レベル別。しかも音源とテキストと小テストがついており、管理も簡単。一旦設定すると、毎日Google Classroomへ課題を配信してくれます。

スクリーンショット 2020-08-10 23.26.55

生徒のレベル別に読み物を選ぶ

Readworksでは、学年別、Lexile別、テーマ別にカテゴリ分けされたテキストから生徒に合わせて選択することができます。また、クイズ付きかどうか、人間の声の読み上げつきかどうかなども分かるようになっています。高校生でも英語が苦手ならネイティブの小学校低学年レベルから始めればいいですし、夏の読み物パッケージなどもあります。

スクリーンショット 2020-08-10 23.22.46

Google Classroomと連携する

これ、何が便利って生徒のアカウントを入力する必要がないんです。Google Classroomを使っているなら、右上の+Create Classからアカウントを連携し、配信したいクラスをクリックするだけで設定完了。生徒はGoogle Classroomからワンクリックでこのサイトへ飛ぶことができます。面倒なパスワードなども不要です。

スクリーンショット 2020-08-10 23.22.09

各生徒の進捗状況を確認する

何人の生徒が取り組んだかについても一目瞭然です。私は毎日配信+2日の猶予を与えているのですが、このクラスはコンスタントに2/3の生徒が取り組んでいることが分かります。Due dateつまり締め切りが過ぎると自動的に画面からは消える仕組みです。

スクリーンショット 2020-08-10 23.20.12

クイズつきであれば、このように何問正解したかも一覧で分かります。筆記の部分もあり、そちらは教師側で一人一人解答していきます。する、しないは自由ですが、解答やフィードバックは自動的に生徒側へ配信されます。

スクリーンショット 2020-08-10 23.21.03

音読シート+アルファの組み合わせ

簡単なシートを配布しています。それは、音読を習慣にして欲しいから。もちろん全員がするとは限らないでしょう。でも、勉強したい!という気持ちになっている生徒に何かガイドラインを示しておきたいので、このような形を取っています。クラスによって、ノートにかくパターンもあれば、リスニング対策として使ってもらう場合もあります。

スクリーンショット 2020-08-10 23.40.17

おわりに

毎日読み物を選ぶのもいいのですが、この夏は生活習慣ということを大切にして欲しいのでこのやり方にしてみました。ちなみに、授業中にアンケートを行っています。意識して欲しいことは、英語の習慣を一つ作ること、どうなっていたいかという理想からのスタートという気軽な内容です。

スクリーンショット 2020-08-10 23.43.16

これは一学期間、特に英語の苦手で嫌いな生徒の多いクラスで、英語が好きになってきた、もっとやってみたい!という声が多かったことを踏まえての課題です。問題をプリントで解くよりも、とにかく習慣にできる生徒が増えて欲しいという思いです。

生徒が書いていたのはこんな感じ。さあ、どうなることやら?

このチャレンジを終えてどんな状態や気持ちになっていたらいいなと思いますか?
87 件の回答
英語に対して意欲的で少しでも楽しいと思えるようになりたい。
やってみて毎日成長できるようになりたい。
英語を聞いて読み取るリスニングが得意になっていたらいいと思います。
えいごたのし〜
英語が楽しくなる。日常会話が話せるようになる。
もっと英語が好きになれたらいいなと思います
英語をより身近に感じられるようになっていればいいなと思います!
わからなかったことが少しでも分かれたらいいなと思う。
英語を読むこと、聞くことが始める前よりできるようになって好きになってたらいいなと思います。
英語を読んだり、聞いたりして英語がもっと好きになれたらいいなと思います。
このチャレンジをしてよかったと思えるようになっていてほしいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
江藤 由布(ゆう)

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^

ありがとう💓💓💓
27
I am a mother first.がモットー。「人生の経営者を育てる」というビジョンのもと、自分で手綱を持って進める人の育成に勤めている。2015年Apple Distinguished Educator, 一般社団法人オーガニックラーニング代表理事,私学教諭。