見出し画像

【ご挨拶】犬の預かりボランティアをやっているおばさんの話

◆ご挨拶◆

初めまして。ずっと前に登録していたのですが、やりたいことが多すぎて、何を書けばいいのか悩みつつ、投稿できずにいました。
今はステイホームということで、在宅勤務をしており、今後の生活についても色々考えています。
物を書くのは大好きなので、とりあえず日記っぽく始めてみて、そのうちやりたいことが固まってきたら、ボチボチスタイルを決めていこうと思います。
最初は迷走気味になると思いますし、そもそもnoteの使い方が良く分かっていないので、大目に見てもらえると嬉しいです。
まずは、私が今考えていることをツラツラと書いてみたいと思います。

◆属性◆

・40代女フルタイム勤務
・動物が好き
・雑種2匹飼育中(その他に預かり1匹)
・預かりボランティア歴8年(計10匹卒業)
・犬の保護シェルターのお手伝い
・ドックトレーナの資格有

◆好きな事◆

・バイクでツーリング
・車でドライブ
・旅行
・キャンプ
・漫画
・小説
・映画
・食べること
・飲むこと
・動物

◆やりたいこと◆

・人生に悩む若い子たちの支援をしたい
・ペットの殺処分を減らしたい
・高齢者の居場所を作りたい
・上記の夢を実現するための資金作りをしたい

◆なぜこんなことを考えているか◆

・人生に悩む若い子の支援をしたい
中学生まで結構いじめられていて、若い子がイジメで自殺まで考えてしまう気持ちがすごくわかります。
周りに信用できる大人がいればよかったのですが、母親に言って先生の知るところとなり、余計にいじめが酷くなった経験があるので、それきり言えなくなってしまいました。
DVで亡くなってしまう子どもとか、いじめが原因で自殺してしまう子の話を聞いたり読んだりすると、胸が潰れる思いです。
そんな子たちが逃げ込める施設のようなものを作りたいと思ってます。
あとは、進学・就職についての考え方や色んなことで悩んできた経験もあるので、それをどこかで役に立てないかなとも思ってます。
とはいえ、私自身はとても頭が良いとは言えないので、勉強ができる子の相手にはならないと思ってます(笑)
私が力になれるのは、せいぜい人生経験の多さによるアドバイスだけです。

・高齢者の居場所を作りたい
犬を飼い愛護活動をしていて、高齢者になって犬を飼うことを諦めている人が多いのと、こちらとしても「諦めさせないといけない」ということをしていて、いつも申し訳ないなと思ってます。
本当は高齢者も飼える環境になればいいんですけどね。
でも、愛護ボランティアしている身としては、人間のケアまで考えられないんですよね。人間の自分勝手のために明日死ぬかもしれない犬や猫のことだけで精一杯です。
でも、本当は高齢者をただ切り捨てるのではなく、高齢者がもっと生きがいを持って楽しい毎日を過ごすために、子どもや犬と触れ合える施設を作りたいと思っています。

・ペットの殺処分を減らしたい
これはもう「シェルター作りたい」の一点だけです。
うちの近所で安く借りれる土地がないか探してします。
で、上2つと合わせた施設を作りたいと思っています。
シェルターを、地域に開けた場所にして、子どもや高齢者が犬や猫と触れ合える場所になったらいいのではないかなと思ったりしてます。
ここ5年くらいすごく考えましたw
ここに書けないくらい色んなアイデアも考えてます。
なんとか実現できるよう、頑張りたいです。

◆資金を作るために考えていること◆

・誰かに借りる?(銀行?)
・お店でも出す?(犬関連のお店なら出来そう)
・在宅勤務のできる会社に転職する(IT系の仕事してます)
・株?(やってますが、利益は微々たるものです。せいぜい老後資金)
・漫画や小説を書く(稼げるほど上手くはない)
・クラウドファンディング?(そんな大金集まるのかな)

うーん、なんかこう書くと怪しさ満点ですね~。
一つも嘘は書いてないですけど。

偉そうなことを書いてますが、右も左もわからない状況なので、正直実現できるかどうかわかりません。
何から手を付けていいかもわからない状態です。

でも、私ももう40代。
体力的にもあと20年くらいしか時間がありません。
その間に、地域に根付かせて、次に引き継げる人を教育してって考えると、とても時間が足りません。
急いで考えないといけないなぁと思います。

以上が、私の考えていることです。
noteって、販売もできるんですよね。
小説とかを書いて販売して、それをシェルター運営資金に使うという使い方も可能なのでしょか。
売れるかどうかわかりませんが。
今まで家で里親募集して、譲渡されて行った子の小説でも書こうかなと思ってます。(10匹くらいですが)
もしご協力していただける方は、購入していただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします。資金は動物愛護活動の運営資金に当てさせていただきます。