見出し画像

今までに行った中で良かったライブ3選

僕はタワーレコードで売っているレポチケというものをずっと使っています。レポチケとは上のページのポケットにチケットを入れて、下のページにライブレポートを書くものです。

このレポチケを先日行ったRUSHBALLで使い終わりました。2017年12月1日~2023年8月26日20回ライブに行ったことになります。(お笑いのライブや有料オンラインライブのレポートも数回書いてます)

今回は今までに行ったライブの中で特に良かった3つのライブ(1つはフェス)を紹介していきます。

【BLUE ENCOUNT】TOUR 2018 Choice Your『→』

僕は高校生になった時にブルエンにドハマりしたのですが、このライブで初めてブルエンのワンマンに行きました。グッズも大量に買ったし、アルバムも買って信じられないほど聞きこみました。

ここまでハマったのは僕自身病んでいたからだと思います。このライブのMCで多分「あなたの居場所はここにある」みたいなことを言われて、救われていました。

ただ最近はブルエンのMCを聞いても昔ほど突き刺さることは無く「良いこと言ってるな」くらいに思うようになりました。僕自身が今は昔よりも精神状態が良くライブに依存していないのかも知れません。

曲は最高だしライブはもちろん楽しいので、それでも全然良いと思っています。これからもブルエンは応援し続けたいです。

【Mrs.GREEN APPLE】ゼンジン未到とプロテスト~回帰編~

このライブが開催された2018年にはENSEMBLE TOURとこのツアーの2回行きました。前回のENSEMBLE TOURは我逢人でライブが終わり、このライブは我逢人で始まるという繋がりが見えて凄く良かったのを覚えています。

この時期のミセスは「昔暗い曲多くて、最近の曲は明るい」と言われていたのですが、このライブでは昔の楽曲を沢山披露して「昔のミセスも失っていない」という姿勢を見せてくれた気がしました。

そして2024年現在のミセスは昔がどうとかいうレベルではなく爆売れしてしまってライブに行くことが中々出来なくなってしまいましたが、またいつかライブに行ってみたいと思います。

FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2019

この日はONAKAMAが揃っていたので、絶対に行こうと決めていました。また僕はこのフェスで初めてマカロニえんぴつのライブを見ました。まだそこまで売れ切っていないマカえんを見れたのは本当に貴重でした。

ONAKAMAの3組は結構ライブに行っていたのですが、このフェスの前の期間は受験生だったため、ライブに行けていませんでした。そのため新しいアルバムの曲を数曲やってくれたのが凄く嬉しかったです。

さらにフォーリミは前の年のレディクレにインフルにかかってしまい出れなかったので、その借りを返そうとクリープの栞カバーしていました。多分二度と聞けないので、本当に貴重でした。

おわりに

ライブは本当に楽しいんですが、やはり体力をかなり使ってしまうため、年齢を重ねてくると行くのが本当に疲れます。いつまでも行けるように体調管理には気を付けていたいです。

本日も読んでくださりありがとうございました!

ちなみに

今回の投稿では今までにnoteに書いたことがあるライブは除きました。でも本当にいいライブが沢山あるので、これらの投稿も是非ご覧ください。


この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?