見出し画像

【RADIO CRAZY2023】4年ぶりの参加

12月29日に今年の締めくくりとしてRADIO CRAZY2023 Day3に行ってきました。僕がレディクレに参加するのは4年ぶりです。3日目は僕が好きな人が沢山いたのもあり、凄く楽しみにしていました。

自分なりの見どころを書いた投稿も載せたので、よければご覧ください。

会場到着!

僕はコスモスクエア駅からインテックス大阪まで歩いていき、10時半頃に到着しました。11時開場とチケットに書いてましたが、それぞれのステージに入れるのが11時なだけで、会場自体にはもう少し早めに入れます。

クロークは高いので、Zステージの近くにある最も小さい400円コインロッカーに荷物を入れておきました。そしてステージの前まで行き、ブルエンのリハが始まるのを待ちます。

BLUE ENCOUNT

今年の4月からベースの辻村さんがアメリカに武者修行に行っているのですが、今はタイミングが合って日本に帰ってきています。その辻村さんにお客さんが「つーじーおかえりー!」とか叫んでたのが凄く暖かかったです。

リハ
1.ポラリス
2.ネバエン
本番
1.MEMENTO
2.Survivor
3.VS
4.HEART
5.DAY×DAY
6.バッドパラドックス
7.PLACE
8.もっと光を

セトリは新旧、メジャー/マイナーが入り交じった最高のセトリでした。そこそこブルエンのライブには行ってますが、MEMENTOはライブだと2016年の武道館のBlu-ray以外で初めて聞きました。

HEARTPLACEも凄く良かったです。留学先で英語の勉強をする必要があるけど、逃げたいときにブルエンの全英語歌詞の曲をよく聞いてたので、この2曲は特に刺さりました。

もっと光をは僕は4年前のレディクレ以来久々に聞いたのですが、この曲をみんなで歌えて本当に最高でした。やっぱりブルエンのライブは最高だし、またワンマンにも行きたいと思います。

ただブルエンを見終わった後に、おにぎりうどんを注文しようとしたときに完全に声が枯れていることに気づきました。まだ1組目のステージが終わった後なのにどうしようと考えながら、昼ご飯を食べます。

SHISHAMO

リハはコインロッカーの近くで昼ごはんを食べながら聞きました。SHISHAMOはブルエンやフォーリミに比べると、お客さんが大人しいので、ブルエンで一旦使い切った体力回復できて良かったです

リハ
1.好き好き!
2.ねぇ、
3.タオル
本編
1.僕に彼女ができたんだ
2.君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!
3.最高速度
4.私のままで
5.君と夏フェス
6.明日も
7.明日はない

僕に彼女ができたんだからSHISHAMOのステージが始まりました。この曲はギターがカッコよすぎて、僕のような素人にでもギターの上手さが分かります。可愛い恋愛の曲だけど、かっこいいのが凄いです。

明日もを歌っている時にモニターに手書きの歌詞が出てるのですが、なんか歌詞が刺さって泣きそうになりました。今年頑張った自分を褒めながら、来年もひたすら走りたいと思えます。

あと今日気付いたのですが、ベース松岡さんめっちゃ可愛いです。

04 Limited Sazabys

フォーリミは人が詰まりすぎて、サークルも小さいし、人の熱気がかなりヤバかったです。熱気が凄いとしんどいんですが、気分も高揚してきて、本当に最高のライブでした。

リハ
1.Cycle
2.Honey
3.My HERO
本編
1.swim
2.Warp
3.Now here, No where
4.Kitchen
5.Galapagos II
6.message
7.monolith
8.fade
9.kiki
10.Squall
11.Keep going

リハからHoney,My Heroはえぐすぎました。Honeyは絶対に聴きたい曲だったので全力で歌いすぎて声が枯れそうになったし、My HEROではまだリハなのににモッシュが起こってて死にそうになりました。

そして本編が始まりました。Now here, No whereは久々に聴きすぎて、曲名が全然出てきませんでしたが、メロディーと歌詞に聞き覚えがあるというモヤモヤした状態で楽しんでました。

途中のMCで「たくや人ひき殺したみたいだけど大丈夫?」って冗談も交えて、オーラルのたくやさんが事故によって出演キャンセルになったことへのフォローもしていました。優しいです。

GalapagosⅡkikiは新しいアルバムのHarvestに含まれている曲なのですが、中毒性が凄くある曲でフォーリミの曲の多様さも知ることが出来て凄く良かったです。

sumika

次のチリビが別のステージなので移動する必要があり、知らない曲が来たらすぐに移動しようと思ったのですが、メジャー曲を高いクオリティで演奏されたから、結構長い時間動けませんでした

リハ
1.マイリッチサマーブルース
2.1.2.3..4.5.6
本編
1.Babel
2.絶叫セレナーデ
3.ソーダ
4.ファンファーレ
5.Summer Vacation
6.春夏秋冬
7.ふっかつのじゅもん
8.Starting Over

リハからライブ定番曲を全力でやっていて、ボーカルの片岡健太さんいないけど物足りないことなんてないとリハで完全に分かりました。ただチリビに早めに行きたいので、葛藤しながらライブを見続けます。

ファンファーレはそもそも凄く歌詞が良いんですが、今小川さんが歌うと、片岡さんに向けているような気がして、なんか泣けてきてしまいました。また全員揃ったsumikaが見たいです。

僕はsumikaで最もSummer Vacationが好きなんですが、いつもと曲の入り方が違っててめっちゃ良かったです。女性のコーラスの方の声も良くて、聞き入ってしまいました。

流石にもう移動しないと厳しいという時間になってしまったので、サマバケまでしか聞けなかったんですが、本当に良いライブでした。ふっかつのじゅもんで叫びたかったなという後悔も少しだけあります。

僕は初めてギターの黒田隼之介さんが亡くなった後のsumikaのライブを見たのですが、やっぱりギターソロとかを見ると少し悲しくなってしまいます。ただそれでも頑張っていくsumikaの姿勢を見れて本当に良かったです。

Chilli beans.

なぜかボーカルのMotoがサンプラザ中野くんみたいなサングラスしてました。この前の大阪ワンマンの時はカエルの被り物してたし、不思議な人です。でもなんやかんや可愛いです。

リハ
1. HAPPY END 1番のみ
2. School 1番のみ
本編
1. aaa
2. rose
3. See C Love
4. doll
5. daylight
6. lemonade
7. Raise
8. シェキララ

rose→See C Loveの流れとかは定番でかっこいいんですが、新曲のdollを聞けたのが僕は凄く良かったです。ダークな雰囲気で怖めの曲なのですが、チリビの様々な世界観を見せてくれてありがたいなと思います。

またクリスマス終ったからやらないと思っていたdaylightをやってくれました。歌詞にもあるように新しいクリスマスが感じられる曲で、僕は結構好きなので良かったです。

ステージ上を自由に駆け回るMotoとそれをクールに見守るMaika,Lilyの関係性は凄く素敵です。その関係性や圧倒的なセンスから生み出されるチリビの世界観にいつも引き込まれます。

次回のライブは武道館で行うWelcome to my castleみたいです。僕はチケットが取れませんでしたが、Blu-rayは絶対に買います。凄くいいライブにしてくれることを期待しています。

go! go! vanillas

僕はチリビと時間が被って途中からライブを見ました。おはようカルチャー平成ペインも聴きたかったなと思います。かなり後ろの方で見ましたが、凄く良いライブでした。

リハ
ヒンキーディンキーパーティークルー
おはようカルチャー
SE RUN RUN RUN(short ver.)
本編
1. 平成ペイン
2. コンビニエンスラブ
3. 青いの。
4. エマ
5. デッドマンズチェイス
6. one shot kill
7. カウンターアクション
8. マジック

Zステージに入った瞬間エマが聞こえたので、凄く気分が上がりました。あまりバニラズに詳しいわけではありませんが、カウンターアクションマジックも知っていたし、十分楽しめました。

Saucy Dog

リハ
1. 優しさに溢れた世界で
2. ナイトクロージング
本編
1. 怪物たちよ
2. メトロノウム
3. シンデレラボーイ
4. 雷に打たれて
5. 夢みるスーパーマン
6. ゴーストバスター
7. 今更だって僕は言うかな
8. リスポーン
9. Be yourself

シンデレラボーイが凄く良かったです。「この曲で僕たちのことを知ってくださった方が多いと思います。誰になんと言われようと大事な曲です」という深い意味がありそうなMCからこの曲は始まりました。

1曲目に怪物たちよという曲を持ってきたのも、そういった意味合いがあったからなのではないかなと感じました。自分の作ったものを世に出すと、必ず評価されて辛いこともありますが頑張って欲しいです。

休憩

少し時間があったから、ご飯食べたり休憩所を色々探検しました。沢山が出ていたり、色々なコーナーがあるので、お祭りみたいになっていて凄く楽しめます。

ハンブレッダーズ

リハ
いいね
本編
1.BGMになるなよ
2.ユースレスマシン
3.ワールドイズマイン
4.ファイナルボーイフレンド
5.グー
6. DAY DREAM BEAT
7.ライブハウスで会おうぜ
EN
フェイバリットソング

MCが面白かったです。「僕は『レディクレ一緒に行きましょう』って後輩に告白されたことあります!皆さんはありますか?」ってめっちゃ言ってました。3年連続でMCで言ってるみたいです。

あとエルレのステージが始まる前に「そろそろエルレ行かなあかんのちゃう?エルレに人向かってから本気出そうかな」って言ったり、エルレの裏を逆手に取ったMCをしてました。

ファイナルボーイフレンドという曲の歌詞がめっちゃ刺さりました。多分昔の写真見ながら涙してたおばあちゃんを見たからだと思います。そんな人に出会えることは素晴らしいことです。

ただその次の曲が知らなかったから、言われた通りエルレのステージに移動してしまいました。でもその次の2曲は知ってる曲だったし、特にライブハウスで合おうぜは好きな曲だったので悔しいです。

ELLEGARDEN

1. Breathing
2. Supernova
3. チーズケーキ・ファクトリー
4. Red Hot
5. Salamander
6. Missing
7. ジターバグ
8. 風の日
9. Make A Wish
10. Strawberry Margarita
EN. スターフィッシュ

初めて聞いた曲だったのですが、チーズケーキファクトリー結構好きでした。ただ僕はエルレはスターフィッシュしか知らなかったし、帰りの電車がえぐいことになりそうなので、4曲目で帰ることにしました。

しかし後から見るとアンコールでスターフィッシュをやってました。ちょっと悔しいけど、長年ファンだった方とかがもっとステージの近くで見るべきだと思うので良かったと思います。

今回気づいたこと

フェスにはそこそこ行っていますが、相変わらず気づいたことは結構あるのでメモ程度に残しておきます。

飲み物は冬でも全然いる。ただ会場のドリンクはすぐ売り切れたり、高額すぎたりするから、大きめの水筒を持って行っておいて、ペットボトルに継ぎ足すのが良いと思う。
・ブルエンとかフォーリミの時はヒートテックもトレーナーも絶対にいらない。半袖で全然いける。ただステージ移動の時や、SHISHAMO,チリビの時は寒くなってくることがあるから、その時用の上着は要る。
・コインロッカーに使う小銭が足りなくなった。持って行っておく。
・タイムテーブルを見て、着替える時間を考える。今回だとフォーリミ終わり。ズボンは暖かいやつじゃなくても良かった。それかズボンの着替えも持って行くべきだった。

おわりに

一度フェスで聴いた曲を普通の音源で聴くと「この曲ライブで合唱したな」などと思い出補正がかかってより良く聴こえてきます。それもまたライブの楽しみ方なので、しばらくは余韻に浸って過ごそうと思います。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?