見出し画像

【Chilli Beans】for you TOUR 大阪公演

9月8日にChilli Beans. TOUR 2023 「for you TOUR」 大阪公演に行ってきました。ライブを観るのはジャイガぶりだし、ワンマンは初めてだったので、本当に楽しみにしていました。

今日はどんなライブだったのかと、改めて考えたライブの魅力について書いていきたいと思います。ちなみにChilli Beansにどのようにハマったのかはこちらの投稿からご覧ください。


会場に向かうまで

Zeppはドリンクホルダーが貰えます。3つ目です。嬉しいな。

本日のライブはZepp Osaka Baysideという桜島駅から少しだけ歩いた所です。僕は2年ぶりにこの会場に行きました。今までは2018ミセス、2021ビーバーの2回行ったことがあります。

Chilli Beansのファンはオシャレな人が多い気がしました。みんなスタイル良いし、サングラスかけてる人が多かったです。ライブは好きな世界観が一緒の人が集まるのが面白いなと思います。

フォトスポット

話すように歌う

セトリの中で特に良かった曲を紹介していきたいと思います。

1.aaa
2.neck
3.rose
4.HAPPY END
5.School
6.L.I.B
7.アンドロン
8.you said
9.Vacance
10.See C Love
11.duri-date
12.This way
13.blue berry
14.Raise
15.Tremolo
16.マイボーイ
17.シェキララ
18.you n me
en
19.call my name
20.lemonade

HAPPY ENDはポップだし曲の中にセリフ入ってたりして好きな曲です。でも2番の「ハイ!」「Hey you!」ってお客さんと盛り上がる所で乗り切れなかったのが悔しかったです。次のライブでは合わせます!

L.I.Bはサビの前に「眠いな、、」「疲れた、、」って呟くところがあるのですが、そこに感情が込められていて良かったです。日頃の疲れに寄り添ってくれるような優しい曲でした。

duri-dateはライブで一番見たい曲です。まず「I don’t need you love!」とお客さんも叫べるのが最高です。それに加えて間奏でメンバー全員がドラムに集まって、4人でドラム叩きます。これがめっちゃかっこいいんです。

Tremoloは僕がチリビで一番好きな曲です。イントロからテンション上がるし、ラップもかっこいいし、最高の曲です。特にライブで聴きたいと思っていたので聴けて良かったです。

マイボーイは「誰もじゃましないで  彼と誓ったばかり 」みたいに語尾を強調するのが可愛いです。てかそもそも歌詞が可愛いんです。女の人目線のこういう歌好きなんですよ。最後の「なんちゃって」も良いです。

ライブでしか味わえない

ライブって本当に最高です。でもライブに行ったことがない人もいるし、スマホで良いやんって人もたまにいるので、僕なりのライブの魅力を5つ書いていきます。それに合わせてチリビのライブの魅力も書いていきます。

①アレンジ

歌手によって曲をライブなりにアレンジすると思いますが、チリビはライブだと感情をかなり込めて歌ってくれます。話しているみたいに歌うのが可愛かったり、カッコ良かったりして最高なんです。

あと②MCとも重なるんですけど、曲の繋げ方とか盛り上げ方とかライブでしか見れないものが沢山あります。イントロがかかった瞬間の歓声が起こる感じは凄く好きです。

②MC

MCと呼ばれる曲の間のお喋りもライブならではです。ずっとメンバーで話すバンドもいますが、チリビは完全にお客さん参加型でした。西野カナとかもこんな感じのMCだったと思います。

何か話したいことある人!?」みたいに客席に向かって話しかけると、お客さんが「今日の夜ご飯なんですかーー!?」みたいに質問をするので、それに対して話すみたいな感じです。

基本的にボーカルのMotoとベース/ボーカルのMaikaが話すのですが、Maikaが姉のようにハキハキと話して、Motoが妹のように子供っぽく話してました。このMCが本当に可愛らしいんです。

そういったMCから、Motoは「すくぅる!」「れもねぃど!」みたいに曲名を言ってから歌い出すことも多いのですが、それも可愛くて凄く好きです。ライブ行って体感してみてください。

③現場感

でもこういった魅力があるとはいえ、DVD買えば見れるじゃないかって思うかもしれません。そんな人のために自分なりのライブの魅力をさらに伝えたいと思います。

(てかライブによってアレンジの仕方が違うし、同じMCをすることなんて絶対ないので、DVDでは足りませんけどね!)

その魅力は現場感だと思います。普段画面越しでしか見れないアーティストと同じ空間にいれることに感動します。この感動がアイドルのライブとかだと特に強いんだと思います。これは現場でしか味わえません。

また普段スマホで聞いている曲が心臓を揺らすほどの爆音で本人が演奏してくれているのにも感動します。そんな爆音で聴けるのもライブならではの魅力だと思います

④一体感

会場の一体感もライブでしか味わえません。自分の好きな曲が流れて、その曲を一緒に歌ったり、ジャンプしたり、手拍子したりするのが本当に楽しいです。コロナ禍が明けたので、この魅力は最近特に強いと思います。

チリビで言うとおしゃれな曲が多いとはいえ、一緒に歌えるような曲も結構あります。なのでライブで一緒に盛り上がれます。lemonadeで「いや いやいやいやいやいや」って歌詞で手を振るのも凄く楽しいです。

また今回のライブでも感じましたが、ライブ会場の最寄りに着くと、バンT着てる人とかが大量にいます。一体感を感じると共にもうすぐライブが始まるというワクワク感が高まります

⑤余韻

ライブ自体は2時間だけなのですが、ライブが終わった後の余韻も楽しみの1つだと思います。直後はどっぷり余韻に浸るのですが、何年か経った後にあの時のライブ良かったなと思い出すこともあります。

それに加えてライブを楽しみに毎日を頑張ることも出来ます。そういった時間も合わせれば、凄まじい時間になります。そう考えるとライブ代なんて安いもんです。

おわりに

チリビのライブの良さと共に自分なりのライブの魅力も書いてみました。人によってライブの魅力は変わってくると思いますが、とりあえず凄く楽しいんだよってことが伝われば嬉しいです。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?