見出し画像

日本人を下に見る日本人への違和感

日本人は~だからダメだ。それに対して海外では~」と言って、日本人を下に見るような人がたまにいます。そういった人に対する違和感を書いていきたいと思います。

イギリスに留学した理由/準備の様子/留学中に書いていた日記/留学から学んだことなど留学に関する投稿は、全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


日本も結構すごいよ

この投稿にも書いたのですが、まず日本って結構凄いです。街は基本的に綺麗だし、ご飯も美味しいし日本語しか話せなくても様々なことを学べます。そして治安の良さは特に凄いと思います。

よく「アメリカは経済が成長していて給料が高い。それに対して日本は~」みたいな話をする人がいますが、アメリカって信じられないくらい治安悪いです。少し古いデータですが、以下のグラフをご覧ください。

日本でテレビのニュースを見ていると、必ず胸を痛める悲惨なニュースが流れていますが、そんな日本がグラフでは最も下なんです。ここから他国の犯罪率がどれだけ高いのかが分かると思います。

良いとこ取りをしてるだけ

よく「日本人は周りの目を気にしすぎてすぐ流される。アメリカの人達の方が主体性を持っている」と言う人がいます。確かにアメリカは自由の国なので、周りの目を気にすることなく生きる人が多いかも知れません。

その一方で先ほども書いたようにアメリカの犯罪率は高すぎます。それに対して日本人同士は監視し合っているかもしれませんが、その国民性により、治安が良い環境を保てていると思います。(もちろんそれ以外の原因もある)

僕は国の良いとこ取りをし合って、完璧な国を作るのなんて不可能だと考えています。だから、アメリカ自由だけど犯罪率高い日本常に監視されているけど、犯罪率が低いという違いなだけです。

その違いに対して文句を言うのには違和感があります。なんかサッカーをやっているのに「サッカーが使えなくて不便だ。それに対してバスケでは手を使うことが出来る」って言ってるような感じです。

この例え伝わらなかったらすみません。とりあえずスタート地点は日本だっただけで、日本のルールが合わないなら、他のルールが適用される国に行けばいいと思います。

移住せずただただ文句を言う

先程も書いたように日本に文句があるなら自分に合った国に移住すればいいのですが、文句を言うだけで移住しない人も多いです。なぜ海外移住できないのかを考えた投稿もあるので、よければご覧ください。

簡単に説明すると英語が話せないのであれば、基本的には海外で仕事を見つけることができません。そうなると、お金が稼げないので、海外で生活することも出来ません。日本にはこういう人が結構多い気がしています。

そんな状態は日本政府からすると「文句は言うけど税金は納め続ける人達」しかいないように見えているかもしれません。よく日本政府は批判されますが、そんな状態の国の政府が危機感を持ち政策をするとは思えません。

またそもそも選挙にさえ行っていないのに政府に対して文句を言ってる人もいます。文句があるなら選挙など適切で影響力がある行動を取るべきだと考えています。

おわりに

色々書いてきましたが、単純に「日本人なのに日本人の国民性を馬鹿にして、自分のことを多数派から外れた優秀な人材だと思っている人」に対する違和感なんだと思います。全てあくまで僕の意見です。

本日も読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?