見出し画像

noteに改善して欲しいこと

2023年の5月頃からnoteを始めて、今日まで毎日投稿を続けてきたので、もうnoteには300日以上お世話になっています。発信力文章力などを鍛えるのに日々活用させて頂いています。

しかし、そんな中でほんの少しだけ不満に思うことがあったので、書いていきます。(3/13 AM3:00〜5:00にメンテナンスがあるみたいなので、そこで改善していればすみません)


iPhone版

僕はSurface go2という小さめのパソコンを使ってたのですが、それが結構ボロボロなったので、新しくiPadを買ってキーボードを付けてパソコン代わりに使うことにしました。

そのiPadでも今まで通りnoteを使おうと思っていたのですが、結構編集しづらいんです。というのもnoteってパソコン版iPhone版があるのですが、iPhone版って少しパソコン版と違う所があります。
(iPadのnoteはiPhone版のnoteと一緒です。多分)

その違いが僕的には結構使いづらいです。
具体的にどこが使いづらいのか3点書いていきます。

①写真→写真に移ってしまう

僕は旅行の投稿など沢山の写真を載せる投稿では、先に写真だけを載せておいて、後から文章を書き足すことが多いです。しかし、この書き方をiPhone版でやろうとすると問題が起こります。

例えばこんな感じで投稿に2枚写真を追加したとします。

そして、この写真2枚の間に文章を入れたいなと思った時にパソコン版であればキャプションにカーソルを移動して、改行すると文章を入れられるようになります。

しかし、iPhone版であればキャプションが2行になり、下の写真に移ってしまうので、文章を入れられないのです。

これでは1枚1枚写真を追加していくしかないので結構面倒です。iPhone版でもパソコン版と同じようにキャプションで改行すれば、文章を書くスペースが生まれるようにして欲しいです。

②投稿をスムーズに削除したい

iPhoneでは右上の三点ボタンをタップして、そこから削除を選べば投稿が削除できるとこの投稿にも書いてあるし、パソコンでもこの方法で投稿を削除することが出来ます。

でもなぜか三点ボタンを押しても削除という選択肢が出てきません。投稿画面でもプロフィール画面でも同様です。

記事一覧を選択すれば出てくるのですが、アカウント→記事一覧→削除したい記事を選ぶ→削除 という手順が普通に面倒なので、投稿画面プロフィール画面三点ボタンから削除できるようにして欲しいです。

③AIで画像作りたい

結構前にnoteがAdobe Expressと連携して、無料で見出し画像自動生成できるようになりました。めっちゃやってみたかったのですが、僕のパソコンが古くて重すぎて、上手く使うことが出来ませんでした。

だからiPadで画像を生成してみたいと思っていたのですが、iPhone版では出来ないみたいです。普通に興味本位でやってみたいので、iPhone版でも出来るようにして欲しいです。

iPad

僕は普段noteを書く時に読みやすくなることを意識して、3行以内で改行することを意識しています。編集画面だとこんな感じです。横に目次があったりして編集しやすいです。

しかし、iPhone版だと目次がなく、パソコン版よりも横に広がりすぎるので凄く編集しづらいです。

編集画面

しかもiPhone版でも投稿を見る時はパソコン版と一緒の画面なんです。「編集する時の画面」と「見る時の画面」が一緒じゃないと、見づらい記事を書いてしまう可能性があります。

投稿を見る時の画面

おわりに

noteのヘルプセンターからフィードバックとして、この投稿に書いた内容を送っておきました。これがどれくらい届くのか分かりませんが、改善されることを願います。

note自体は大好きなので引き続きお世話になります
本日も読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?