見出し画像

全てはこの手に懸かっている。熱闘!Mリーグ!!! 2/8

皆さんはMリーグをご存知だろうか?
前にこの日記でも書いた気はするが、麻雀のリーグ戦のことである。
感覚的にはプロ野球に近く、リード企業(スポンサー)が各チームいて、
その企業名を冠したチーム名が複数いるといったものだ。
例)渋谷ABEMAS、KADOKAWAサクラナイツ、セガサミーフェニックス

現在はAbemaTVで週3〜4回放送しており、毎回、半荘二回(二回戦)行っている。

これが見ていて本当に楽しいんだ。

話したりできないし、心理戦要素もあるので、表情にも感情の機微は出ずらいという、人によっては観戦向きじゃないと思う人もいるだろう。
しかし、そういう環境だからこそ出る、吐息や気合いの表情が心震わせる。
そして大物手を上がった時(麻雀では勝ったことを’あがる’と言います)のホットした表情、悔しさを滲ませた顔。
全てを考え尽くした上での結果だから、余計に心に刺さる。

そして麻雀は前も話したが、あくまでも運ゲー。
最善手というのは誰にもわからない。だからこそ面白い!!!
その人の勘とセンスが試されるのである。

そして静かな競技だからこそ、実況がどのスポーツよりも喋る喋る。
日吉さんという有名な実況者がいるのだが、この人の喋りが本当に面白い。
そして感動もする。
この動画は実況も展開も最高なのでぜひ見てほしいですね。(6:10〜)


僕もプロの差し手を見ると麻雀熱が高まってきます。
ポケットからはキュン🫰じゃなくて、チュン🀄️を出したい。
君も大三元!!!役満だ!!!!!!



今日のランチ

イル・バーカロ(前菜盛り合わせ)
美味しかったカルボナーラ


バージョンup中...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?