見出し画像

芸宿の流行

数ヶ月前から芸宿101で麻雀がブームになっている。
 仕事帰りに夜、なんか人がいるので部屋を覗くと、人が集まって事があり、何をしているのかなと覗くと、麻雀をしていることがよくある。

 それがきっかけで日常的にここへ足を運ぶ人の顔ぶれも増えてきたので、実際うまくいっているんじゃないかなと思う。

 ちなみに以前はダーツが流行っていた。
 地下にある駐車場スペースに手作りの練習スペースを作る程に熱があったにもかかわらず、大掃除の際に撤去してしまい、今では全く話題にならない。

 形はどうあれ、結果的に誰かにとっての居場所として機能できているのコミュニティスペースっぽくて良い傾向ではないでしょうか。

 ちなみに僕はリアルで麻雀は全くできません。

 歴史があるゲームなので、広い年代で競技人口を持つタイトルなので、美大は学年や専攻で交流が区分けされがちなのだが。
 そういう垣根を超えて交流のきっかけになることができるのはゲームの良い性質だなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?