見出し画像

『今を生きる』〜マインドフルネスという考え方〜12/9

近況報告


ここでは、自分のことを包み隠さないと決めておりますのでお伝えしますと11月末から心身共に疲弊しておりました。
その為毎日投稿もサボってしまいました。

ひーーーん!

でもいいんです。またこっからやることが大事なのです。
何度転んでも立ち上がればいいのです。立ち上がることが重要なのだ。


マインドフルネスという考え方


最近、偶然なのかはわからないが『マインドフルネス』という言葉を耳にする。と言ってもプロ野球選手の川崎宗則選手や、ハーバード大学の教授という二人だが・・

『マインドフルネス』というのは、簡潔にいうと、過去や未来にとらわれず、今目の前のことのみに集中するということ。
もっと砕けて表現すると『今を生きる』という考え方。
最近流行りの瞑想もこれと同じことをする行為である。

この考え方を聞いて上で、自分のことを見つめ直してみた。
すると、俺は先のこと(リスク含む)を考えて、行わないことがあるということに気づいた。
それは良いことだと思っていたが、それが可能性の幅を狭めていたのかもしれないというのは事実である。体験に勝る経験は無い、と最近気づいたから余計にそう感じてしまう。

特に恋愛とかそうだと気づいた。
昔なんてピュアピュアすぎて、「結婚する気がある人としか付き合わない!!!」とか豪語していた。
勿論遊びで付き合いたいとは今でも思わないが、いいな〜とか思う人がいても先のことを考えてアプローチしなかったのは事実である。
ただ、恋愛に関してはそれ以外の理由もあることに気づいたが。

だから今日からは、その場その場の気持ちにもう少し寄り添おうと思う。
しかもそれが悪いことでなければ実行したい。
『今やりたいことをやる』これが僕のマインドフルネスの第一歩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?