見出し画像

初めての自転車旅 金沢→和歌山

はじめに

人生で一回は自転車で日本を旅してみたいと思っていませんか。この記事では、自転車で旅をするにあたって必要なもの、気を付けるべきことを自らの経験からまとめたいと思います。これから自転車で遠出を考えている人の役に立てば幸いです。

必要なもの

1,自転車

私が走行した300キロ程度なら普通の自転車でも問題ありません。

2,水と軽食

長時間のサイクリングはかなり体力を消耗します。高頻度の栄養補給は必須です。

3,スマホの充電、モバイルバッテリー

目的地への地図に使うのでスマホは必須です。

注意すること

日本の県境はほとんどが山のため、夜中走る計画を立てている人は注意してください。普通に鹿の群れがいます。また、野宿する場合は人気のないベンチのある公園を選びましょう。車がよく通る道沿いの公園で寝ようとした際、知らないおじさんに警察に通報されかけました。家を聞かれても近所と言いましょう。

三島公園

この敦賀市にある三島公園はトイレがあり、野良猫しかいないので体を震わせながら3時間寝ることができました。

和歌山県と大阪府の県境(孝子峠)

そうして無事、金沢から和歌山市まで来ることができました。
根性がある人はぜひ挑戦してみてください。

参考

ルート
アップルウォッチのデータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?