見出し画像

本当の思いやり

今回は僕が書いたノートの記事に「スキ」をいただいた方の本から勝手に紹介させてもらいます。

たまたまですが、僕が読み終えて一番印象深かった、心打たれたテーマがブログ記事に上がっていたのでこちらも、かってながらシェアさせていただきます。

「人生の9割は、メンタルで決まる」ライフコンサルタント 宮比彩羽さん

■大切な人を大切に出来る「心の強さ」

読み終えて一番僕の心に「グサッ」と刺さりました。(笑)

「素敵な夫婦だな…」

シンプルにそう思いましたし、今までの僕と旦那様とを勝手に比べてしまい自己嫌悪になっています。(笑)

僕の今までの恋愛では「相手を思いやる気持ち」がものすごく足りなかったと感じています。

自分の中の「当たり前」「こうあるべき」が強く、少しでも違うなと感じたら、割と態度に出てしまい、相手を傷つけてしまったことが多かった気がします。

そこには相手が考えていること、感じていること、状況を「理解」してあげることができていませんでした。そして、「理解」できたとしても「受け入れる」ことが全くできていませんでした。

また、自分が追い込まれていたり、メンタルが落ち込んでいるときほど「理解」も「受け入れる」も難しいです。

「恋愛は人の脳をバカにする」

僕は今までそう思っていたし、どこかで(メントレを学んでも、恋愛にはいかせるのかな?)と内心ずっと感じていました。だから、今までの失敗もどこかで肯定している自分がいました。

目を背け「しょうがない」と感情と思考の不一致と、メントレでは最悪なことをしていたなと、思いました。僕にとって、初めての「気づき」と「しっかりとした理解」ができて少しですが成長できた。

「自分を大切にする」ことを大きくテーマとして書かれていますが、僕は「思いやりこそ心の強さ」をここから強く学ばせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?