誰と仕事をするか

初めまして
株式会社SUCCESO 奥野です。
数ある記事の中からお読みいただき有難うございます。
本日は、誰と仕事をするかについて書いていきたいと思います。

この記事を読まれる方の中には、「お前が言うな」「選べる立場じゃねーだろ」と批判の声があるのを承知で書かせていただきます。

結論から言います。
「価値観の合う人間と仕事をしましょう」

「言われなくてもわかってるわ!」
「そんなことできたらしてるわ!」
「仕事相手は選べねーだろ!」

いろんなご意見あると思います。

今日、ある元サッカー選手の方と打合せをしていて、この話題になりました。
その方は、これからどのように自身の活動をしていくか迷っている方で、どんな戦略が必要なのか、どんなことを成し遂げていくか模索していました。

その中で、
「自分の価値観と異なる出来事があると、逆に自分の価値観が鮮明に現れるよな〜。」とおっしゃっていて、
僕も確かに!って思いました。

自分の大切にしているものってなんだっけ?
自分を偽らずにいられるのってどんな時だっけ?
どんな人と一緒にいるとワクワクするっけ?

その基準が「価値観」です。

彼女・彼氏、妻、旦那に求めるもの自身の価値観からこんなことがある人は素敵だな
逆にこんなのは絶対嫌だな

色々判断基準はあると思います。

人と付き合う中で、長く付き合いたい人、あんまり付き合いたくない人様々だと思います。

それを決めるのって「価値観」だったり「フィーリング」だったりします。それって直感に近く、本能のようなものです。
その直感や本能を大切にすることで幸福感の高い人生・仕事ができます。

これは、アスリートも会社員の方も経営者・個人事業の方も一緒です。

人は人と関わりながら生活をしているので、切っても切り離せない話ですよね。
切っても切り離せないからこそ、自分の価値観や大切にしているものを大事にして誰と何をするのか決められたら幸せですよね。

理不尽なことも多い世の中ですが、今一度自身が大切にしているものを振り返ってみるのもいいのでは?

ただ、一つ注意したいのは、
「価値観が合わないからすぐに会社を辞める」
「価値観が合わないからあの人と付き合うのはやめる」
これはやめましょう。

「おいおい言ってること矛盾してるやん」

そんなツッコミが飛んできそうですが、
価値観が同期できるように話し合いましたか?
相手の本当の気持ちわかってますか?
そんな浅いところで決めつけずに深く付き合う中で、合わないなーってなってから関係をそっと距離をとっていきましょう。

ではまた、来週もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?