見出し画像

浮かれ恐怖症ってわかる人いますか?

浮かれ恐怖症
と、わっちが勝手に呼んでるものがあります。

『手放しで浮かれる』

という事が凄く怖いのです。

いえーーーい!

って浮かれてるところにハプニングが起きる
これは、物語のセオリーです。
ディ●ニーの白雪姫はご機嫌なシーンがあって、いよいよこれから良い方向に向かうんだなって時に魔女が現れて白雪姫にリンゴを食べさせます。
笑うセールスマンでは、人間が欲にまみれてご機嫌最高潮の時に不幸が訪れます。

実はわっちは子供の頃から感受性が過敏な生き物でした。


スーパーで泣いてる他の子供を見るととても悲しくなってしまうし、今はなきディ●ニーアトラクションの『ミッ●ーマ●スレビュー』の壁に描いてあった悲しい顔のミッ●ーを見るのが本当に辛かった。
あ、もうお気づきの方が多いと思いますが、わっちの子供時代を語る上で避けられないのが千葉ニーランドです。このあとも出てきます。

感受性が豊かな上に、こういう物語のセオリーが刷り込まれすぎてしまったのが原因かなーと自分では思っています。

幼少期の体験の中で1番残っている出来事。
歳はたぶん5才ぐらい。千葉ニーランドから車で帰っている時のこと。
買ってもらった風船が、車の中でぷかぷかと浮いていました。
風船って、それを使ってなにするわけでもないのに子供の頃は凄い嬉しいんですよね。まるで生きてるみたいに扱っていました。
できることならガスを継ぎ足して継ぎ足してずっと生きてて欲しいって思ってました。
千葉ニーの帰りは、母が家で夜ご飯を作る気力はもうないからと、コンビニでおでんを買って帰るのがお決まりでした。
楽しかった1日。ペコペコのお腹を満たすためおでんを選ぼうと車のドアを開けた途端

風船は飛んでいきました。

今、これを書きながらも胸がギューってなるぐらい悲しい出来事でした。
嗚咽をあげて泣いたと思います。


ほらね、浮かれた後は辛いことがあるんだって刻まれた瞬間だと思います。

そんなわけでわっちは浮かれるのが怖いんです。
なんなら浮かれてる人をみるのもドキドキしてしまうんですよねぇ。
だから映画とかドラマとか、あんまり積極的に観れないんです。
浮かれてるシーンみると
「あー、くるよーくるよーーー」って思っちゃう。


これに加えて自己肯定感の低いわっちにとっては

誕生日
結婚式

二大恐怖イベントなのです。
結婚式に関しては出来るかどうかもわかりませんが、自分が主役になるはずのイベントで「自分なんかが祝ってもらえるわけない」というこびりついた意識があり、いとこのを見るたびに「わっちには無理だ」って思います。
出産は意識が「産んだ自分」じゃなくて「生まれて来た命」に向けられるから多分大丈夫。

イメージは現実を引き寄せるのかなぁという思い出があります。

わっちが半分家出状態だったときの誕生日
「親に、今日ぐらいは感謝しようかな」
と思って実家に帰った。
もうなにが原因だったのか思い出せないけど母のヒステリックにぶち当たってしまった(人間って本当に無理な記憶は消えるようにうまいこと出来てるなと思う)
今ならわかる、それが「母の心の不安定さゆえ」であり「治療が必要なほどの状態だった」のだと。
「産まなければよかった」とか「今日は今まで楽しい1日だったのに台無しだ」とかなんか色々言われてもう無理だと思ってすぐにまた家から逃げ出した。自己肯定感低低も深化して、おまけに浮かれ恐怖症にも繋がる出来事でした。

婿入りフレンドの家に逃げ込んだ。
その婿入りフレンドにはガチ恋してたので、彼の誕生日には1万円ぐらいのパスケースをあげたと思う。
見返りを求めるわけではないけど、少しでも想われてる証拠みたいなのが欲しくて
「安いもので全然いいんだけど、なんかプレゼントして欲しいな。1000円ぐらいので全然良い」
って言ったんだけど
「俺、物とかお金で女をどうこうっていうの、嫌なんだよね」って言われてしまった。
物とかお金がどうこうじゃなくて、こんなに一緒にいるなら少しは気持ちってあるもんだと思いたかったし、それをなにか見える形で表現して欲しかっただけなのに。
「そうだよね。大丈夫だよ」って笑うことしかできなかった。

そんなわけでわっちは誕生日が苦手だ。

でもね、この怖さを吐露したらおゆかり♨️様たちが励ましてくれたんです。

ありがたいなぁ。
こんな弱音とか、吐いてる場合じゃないよなあって思ってはいるんだけど、
浮かれ恐怖症の話することで一人じゃなかったって思える人もいるかもしれないし。
この記事書くのもすんごいしんどかったけど、向き合わないと前に進めないなって思うから。
今の自分にしか出来ないことをやっていこうと思います。

まずは、きちんとみんなに感謝を伝える記念日にしたいと思います。
そのために曲を作ったんですから!!!
楽しんでもらえたら良いな。
15日22:30 VTuber専用ライブ配信プラットフォーム「コロン」にて!
お待ちしております!!!♨️

※すいません、良い事っぽいこと言ったあとにアレなんですけど、わっちの記事にスキを押すと、わっちの性癖に刺さるものがランダムで表示されますw笑って帰ってwww(noteにアカウントがなくても押せます!)

↓ツイッターのフォローやチャンネル登録がわっちへの応援になります♨


この記事が参加している募集

自己紹介

このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️