見出し画像

多くの人が間違っている!科学は覆るってどういうこと?

どうもYUGAREYです。

前回の記事は読んでくれたかな?
まずはこちらの記事を読んでからこの記事を読むとわかりやすいよ!

. /⌒ヽ
  ∩ ^ω^) エビデンスのことが
  |   ⊂ノ よくわかる
 |   _⊃
  し ⌒

というわけでエビデンスの意味や信憑性がわかったということを踏まえて、それでも科学は覆る!
というお話をします!

   A A__
 /(*゚ー゚) /\ おなしゃす!
/| ̄∪∪ ̄|\/
 |____|/


1、科学は覆るの認識


よくエビデンスなんて信じないとか、科学は覆るから学ぶ必要がないとか言う人がいます。

それって教科書に書いてあることは変わるから勉強しないと言っているぐらいバカな発想なんですよね。


1192年に鎌倉幕府ができたと教わってきたが、新しい発見があり実は1185年だった。
だから歴史の教科書なんて読む価値はない


    ∧_∧
   (´Д⊂ヽ 極端!
   ⊂  ノ
   人 Y
  し (_)

もちろん科学は覆る。
鵜呑みにしてはいけない。

しかし、最も信憑性が高いのは科学です。

科学が間違うことがあっても科学より正しいものは無い。

要するに科学はベストではなく
限りなくベストに近いベターです。

  ♪ ∧_∧
   ( ´ ∀` ) あくまでもベター
   と  ⊃
    (_ニつ
 ⌒⌒ (ノ

なのでこれを信じないというのはいかに愚かなことかお分かり頂けたであろうか。

ちなみに、自分を信じろなんてカッコイイセリフがありますが、プラシーボ効果があるので盲信してはいけません

あくまでも科学的に正しいものをした上で、自分を信じましょう。


2、プラシーボ効果でもいいじゃない


こういうとプラシーボ効果でもいいじゃないか!
という考え方もあります。
プラシーボ効果というのは思い込みによって気分が良くなったりするもの。

血液クレンジングやマッサージも科学的根拠はありませんがプラシーボ効果で気分が良くなります。


   ∧,,∧ 
 ミ,,・∀・ミ 思い込みで元気になる
@ミ_u,,uミ


しかし、本当にそれでいいですか?

お金をかけてプラシーボ効果を求める価値はあなたにありますか?

マッサージや散財が趣味なら止めません。
お好きにどうぞ。

しかし、効果を求めているなら話は別。

それならプラシーボ効果だけでなく0円でできて科学的根拠もプラスすれば更なる効果も得てウハウハではありませんか?

   *      *
  *   +  お金をかけない
     n ∧_∧ n プラシーボ効果に
 + (ヨ(* ´∀`)E) 科学的根拠の福袋
       Y   Y    *

僕は0円でできて効果が抜群ならそちらを取ります。

高い金をかけてプラシーボ効果だけなんて勿体ない!

ここまで聞いて選ぶか選ばないかは
あなたの自由です。


3、そもそもエビデンスがない


科学は覆ると履き違えている人で良く見かけるのですが、エビデンスがないのにそれが覆ったから「科学は覆る」と言う人がいます。

  ∧ ∧
 (.*゜▽゜) 意味不明
~OUUつ

そんな指摘された例といえば

・水素水
・ヴィーガン
・酵素
・水飲み健康法


という感じです。

しかし、これらはそもそもエビデンスがありませんので覆るも何も証明すらされないところから流行ったものです。


例えば、水素水、ヴィーガン、水飲み健康法は観察研究

潜在酵素は動物実験です。


   ヘ⌒ヽフ 動物実験
  (  >ω<) 観察研究
  / ~つ )っ~


前の記事にも書いた通り、観察研究や動物実験はエビデンスではありません

あくまでも効果があるかもよって論文で証明されたものです。

なので覆ったのではなく、元々エビデンスがなかったので「科学は覆る」という表現はおかしいということです。


|∧_∧
|・ω・* 科学で証明されてないので
| っ 9 覆ったというのはおかしい
|―u’

科学は覆るというのであればメタ分析が覆った時に使うものです。


4、本当の意味の科学は覆る


さて、ここまで説明してやっとこの話ができます!

  + +
 +     +
   ∧_∧ /
+  ( n ´ ∀ ` n お待たせしました
  /  ノ \
 +(__)_)+


先程まで説明した通り観察研究、動物実験はエビデンスでは無いので「科学は覆る」と表現するのはおかしい。
個人の体験なんて論外。

そして、RCTはちゃんとした研究ですが複数ないと不安です。

そのRCTを複数集めて精査したものがRCTのメタ分析です。


⊂ヽ( ^ω^)つ^ω^)つ RCTのメタ分析が
  \   /  / 最も信憑性が高い
  ( __フ( __フ
  (/  (/
   

なので科学は覆ると表現するならメタ分析が覆ることを指しましょう。


5、科学は覆るから鵜呑みにするな


というわけで科学は覆るというのはメタ分析が覆るということがわかりました。

ここまで読んで「科学は覆るから学ぶ意味は無い」という人はもういないかと思いますwww


    ∧_∧
   (´Д⊂ヽ 極端!!
   ⊂  ノ
   人 Y
  し (_)

科学がわからない人が科学は覆るというのはいかに滑稽な話かお分かりになったと思います。

しかし、メタ分析を鵜呑みにしてはいけません。

試して効果がイマイチだったら止めるのも一つの選択肢です。

科学の使い方は
・とりあえず自分で試して良かったら継続。
・悪かったら止める


という感じにしましょう。

最も信憑性が高いベターは科学ですが
それより信憑性が高いベターは自分です。

そして、更なる効果を求めて
より効果のあるベターを求めましょう。



  ∧∧ ∧∧
 (*゜∀)(∀゜*) そう考えるとベストなんて
彡 ⊂  つ⊂  つ ミ ないかもね
⊂、 /  \ つ
  ∪ ≡ ∪′


というわけで本日はこの辺で

 //
    / /
    /   / 
    / ∩ハ,,ハ
   / |( ゚ω゚)_ おつゆが
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?