見出し画像

トーク力を上げるには!?(その2)

どうもYUGAREYです。

前にトーク力の記事を書きましたので第2弾!

第1弾のトーク力の記事はこちら


   _____
   |待たせたな|
    ̄ ̄∨ ̄ ̄
    ∧_∧ 
    (´・ω⊂ヽ゛
    /   _ノ⌒⌒ヽ
、( ̄⊂人  ノシ⌒  ノ
⊂ニニニニニニニニニニニ⊃



配信者としてトーク力は、誰もが喉から手が出るほど欲しいもの。

僕自身配信やっていると有難いことに
「トーク力ありますね」と言われます。


そんな僕がトレーニングしたトーク力の上げ方を伝授します!

 ┏━┓┏━┓
 ┃ ┃┃ ┃
 ┃ ┃┃ ┃
 ┃ ┃┃ ┃
 ┃ ┃┃ ┃
┏┛ ┗┛ ┗┓ おなしゃす!
┃ > ┳ <  ┃
┃ ◎┗┻┛◎ ┃
┃┏┓ ┏┓ ┃ 
┗┫┣━┫┣━┛

1、色んな知識を手に入れる

僕はアドリブ力があるとよく言われますが、実際のところ全くありません

ですが、引き出しを増やしてすぐ取り出すトレーニングを積むことによってアドリブ力があるかのようなトーク力を身につけました。

.   ∧_∧
   ( 'ω' ) 結果良ければ
  (m9 /   全てよし!
  /  /_つ
  / /\\
 / / / /
(ノ  \)

というわけで色んな小説、論文、アニメ、マンガ、ビジネス書、学問に触れましょう。

触れた分だけあなたの引き出しは多くなります。

僕の場合は、どんな専門家と話しても驚く話題を出すことができます。

例えば
美容の専門家相手なら音楽の話
プロの音楽家相手なら投資の話
プロの投資家相手なら美容の話

などなどジャンルによって切り替えることが可能です。


 n /⌒ `ヽ
(ョ( ^ω^ )どんな人からも知的に見られる
  Y    つ

もちろんプロの音楽家相手に音楽の話をしても構いませんがマウントはとろうとしてはいけません。
絶対に勝てないのでwww

こういう時は、迎合で仲良くなるテクニックがありますが、それはまた今度話します。

2、引き出す

さて、たくさん知識を溜め込んだそこのあなた!

知識があるだけでは会話の中ですぐに引き出すことはできません!

 _/ ̄ ̄ ̄ ̄\なんでや!?
Σ_     ∪ ゜∀゜)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

知識は溜め込んでも使わないと理解までいかないからです。
要するに応用が出来ないんですよね。

なので、インプットだけでなくアウトプットしましょう!

その方法としては、得た知識を
分かりやすく誰かに伝える
・実践してみる
・独り言で、つまり~と言うor妄想
などなど

    ぅぉぇっぷ
  〃⌒ ヽフ 
 /   rノ
Ο Ο_);:゚。アウトプット,.

僕の場合は全部やっていますが、中でも特にやっているのが「独り言妄想」です。

常に得た知識を、つまり~と解釈したり、アニメや漫画で例え話を作ったりしております。

そして、このアウトプットはそのまんま配信で使われております。

    ____
   /    / |
   Γ ̄ ̄ ̄ ̄ | |
   |[]::    | |
   |_____| |
   |[]::    | |
   |_____| | これが引き出し
ガラッ |_____| |
.彡/(´・ω・) /| |
 Γ ̄ ̄ ̄ ̄ | |/
 L____|/


3、2倍速


さて、引き出しから取り出すトレーニングができましたか?

次はより早く「相手の話を解釈して引き出しからアイディアを取り出す」方法です。

その方法とはYouTubeを2倍速で聞くことです。


   ∧_∧
 ((・∀・∩ 2倍速!?
  \  〈
   丶丶_)
       バムッ
    \从/_
   / ̄ /)
  ( ̄ ̄ ̄) 丶
  / ̄1 ̄丶/丶
  / ̄ 2  ̄ 丶/丶
 / ̄ ̄3 ̄ ̄丶/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2倍速で聞きながら自分も話について行こうと頑張ってください
できなくてもいいです。僕もできませんwww

そして、2倍速に慣れてきたところで標準速度に戻すとめちゃくちゃゆっくりに感じます(当たり前だけど)

そのゆっくりになった状態で、
相手が次に何を言うか複数予測ができるようになります。

その予測に合わせて
「引き出しから取り出す準備だ」!

    
__
   ( ・д・)
    ┌────┐ 
    つ 今だ! ⊂
  / └────┘  \

しかも、ゆっくりに感じるので相手の話を緊張せず、冷静に聞くことができます。

ただし、予測を間違えて変な解釈をしないように気をつけよう。

この繰り返しのトレーニングのおかげか、
僕は今のトーク力を身につけたと言えるでしょう。

もちろんYouTubeだけでなくオーディオブックでも大丈夫です!


4、まとめ

いかがでしたかな?

まとめると
・とにかく勉強
・勉強したら吐き出す
・2倍速で会話トレーニング

時間はかかるけどとにかくやってみてね!

自分にできるところからやってみよう

というわけで本日はこの辺で

  ∧ ∧
 (.*゜▽゜) おつゆが
~OUUつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?