見出し画像

【雀魂】玉の間検討 #44

昨日の投稿にコメントもらいまして、愚形リーのみはあまり得な気がしないので外すことが多いっていうような話でした。わかる。僕が教わったときって好形に変化してからリーチしろって言われたもので、愚形リーチは今でも気が進まないです。まあその後の研究で先制愚形テンパイはリーチ有利なことも多いようなので割とリーチするようにしてます。

zeroさんとか綾鷹さんとかnote書いてましたね。というか読んだことあるはずなんだけどもう1回読み直しておこう。

ここから実践譜の確認です。

打8p。リーチ狙いなら8sなんでしょうが、ドラ3あるしポンテンとれる形にした方がいいんじゃないかと思います。

一瞬で裏目ったけどまあそんなこともあります。泣かないこと。

打4s。上家まだテンパイしてないとは思うけど、一向聴とはいえ愚形で安いし東でもうやめてもいいですかね。

打6p。アガれそうにないので安全牌残しながら七対子決め打ちが無難でしょうか。

打8m。南切って普通に進めても遅いし安いのでホンイツルートは残したい。たぶんオリることになるので字牌は切らない方がよさそう。

まさかのノビを見せた手牌ですが対面氏は麻雀上手すぎでは。

打1pダマ。リーチして5mツモればトップだけど、58mけっこう薄い、ドラ見えてない、リーチしてもだいたい捲れなさそう、ということでダマにしました。対面はリーチ棒ないから安手でも仕掛けてるかもしれないけど、放銃さえしなければだいたい2着で終われそうだし引き気味で。

打4p。3p切れば好形一向聴ですが、対面がトイトイかもしれないし見えてない3p切るのはちょっと気持ち悪いのでやめです。

打4s。萬子が高くてアガれる気配ないです。8m鳴いても34m北は切りにくい。七対子は一応あるけどだいたい索子切ってオリになりそう。

今日は記事にコメントもらったものでそのあたりに絡んだ話も入れてみましたが、初めてコメントついて嬉しいからね、仕方ないね。まあ以前にもコメントもらってるんですが、ほんとに麻雀好きなのかよくわかんないようなアカウントとコメだったのでノーカンです。

ちょっと打ちにくい局が多かったように思いますが序盤にリードして点棒に余裕があったので無理に押さずにすんだかなという感想。割と微妙な手が多くてオリてるうちに2着のまま追われたって感じですか。ラス目の点棒が減りすぎてトップ狙う余裕がなかったですが仕方ない。今回はここまでとなります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?