見出し画像

カッコウの鳴く朝 : 「初夏を聴く」


「初夏を聴く」
まるで霧の立ち込めたような、雲の中にいるような朝だ。

ビルばかりで、木立もない街なのに、どこからかカッコウの声がする。

「カッコウの鳴く朝、
それは始まりを告げる。」

始まりとは何だろう?

カッコウの鳴く朝…とは、
もっとワクワクすると思っていたのに、
この雲の中の朝のように、
漠然として何も分からない。

カッコウの姿を探しても
それはどこにも見当たらない。
見えるのは雲に沈んだ
コンクリートのビル。
カッコウがこの街にいるとさえ思えない。

それなのに、
すんだ声でカッコウは鳴いている。

カッコウが始まりを告げる朝…?

「始まりはいつも暗いんだよ。」
と、ネバーエンディングストーリーの一節を思い出す。

そうか。
「小さな光がやがて大きくなって、世界を照らし出す。」
そう続いたはずだ。

これから、
新しい世界が見え始めるんだ。
始まりはいつも暗いから、
不安にならずにただ光を見つめていればいいんだ。
そしたら、世界は光に包まれて、
新しい世界が広がって行くんだから。

カッコウの声を聞きながら、
これから、
私が見たい世界を想像してみる。

今日は、
カッコウが始まりを告げる朝だ。

昨日までとは、
さよなら。


「#シロクマ文芸部」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?