見出し画像

昭和97年。

カレンダーを見てたら、今年は昭和換算すると、97年だそう。
えーーー!
ナンカスゴイ✧◝(⁰▿⁰)◜✧

私が子供の頃、おしんが流行っていて、ハワイアンセンター(ハワイアンズ)に、遊びに行った際、おしんしばりなる、カチューシャが売っていた。
おしんだって、昭和の話だけど、私には古い日本…ある意味、時代劇に近く思っていた。
今の若者にすれば、私の子供の頃の時代さえ、時代劇かもしれない。

そのくらい、時代は変わっている気がする。

私が生まれた翌年、大阪万博があって、私も太陽の塔を見たかった…けど、1歳じゃ見ても分からない。大人になって見たけど、感動だった。太郎は甜菜…でなくて、天才だ!!

サイボウグ009、マジンガーZ、リボンの騎士、ドラえもん、未来少年コナン、メルモちゃん、アルプスの少女ハイジ。
…そして、機動戦士ガンダム。
ガンプラ作るのに部屋にこもって、部屋がシンナー臭かった。
高校生になって、風の谷のナウシカを観て、初めて、自分の住んでる世界を考えるようになった。
私って、世界を汚してない?
この世界って、誰かに仕組まれてない?
…でも、凡才の私に答えは見いだせず、特に何も変わることがなかった。モノを無駄にしない、そのくらい。

そして、試験、試験、今日もテスト…そんな日々を過ごしていたら、
昭和は終わり、世間はバブルに突入していた。
バブルで潤っているはずなのに、クレジットカードの普及で、クレジット破産する人が沢山いた。
クレジットカードは魔法のカードじゃないけれど、そこに気付けず、キラビヤカな世間に踊らされ、使い過ぎて風俗に落ちる…みたいな、よく分からない事が起こっていた。
証券会社に就職した友達は、初のボーナスが200万と言っていた。
私の初任給は40万くらいで、
それなのに、同期の子が、カードで使い過ぎ、今月のお給料は全部支払いで無くなる…と、言う。
友達は、パチンコで使い過ぎ、今月の生活費が無いなんて言う。
悪いけど、バブル時代はおごってくれる人が結構いたので、お金を逆に使わずいられたのに…。
こんな話を、バブルが弾けた、就職氷河期の人が聞いたら、血管切れるくらいムカつくだろう。
お金があったかもしれないけど、バブルのお金って、突然の成金みたいなものだから、お金の使い道も分からず、結局バブル。弾けて無くなる事の方が多かったのかも。

バブルが弾けきった頃、ガソリンスタンドに行くと、無料で携帯電話が貰えた。
私は早速、無料の携帯電話を貰い、友達にも勧めたけど、みんな「そんなのどうするの? 別になくてもいいよ〜。」
という人が大半だった。
その時から、イエデンは持たなくなった。

それから暫くして、Windows95。
勿論、早速買って、ブログを初めた。デジカメも買って、日記のようなブログだった。
知らない人と繋がる。
その頃はカヤックに興味があって、そういう繋がりが楽しかった。でも、友達に話すと訳のわからない…って、反応だった。
因みに、キーボードの練習は、ガンダムの特打ソフトを使っていた。いい点数を出すと、シャーが褒めてくれる。ゲーム感覚が面白かった。

そしてアニメは、エヴァンゲリオン。
エヴァのフォルムが好きだった。
エヴァと使徒のプラモを作って、当時まだブラウン管テレビの上に並べていたら、ワンコがテレビをガンガン押し、落ちてきたエヴァに噛み付いていた。まるで、エヴァが使徒を食べるシーンそっくりで、もしかしたらワンコは、一緒に見ていたあのシーンをやってみたかったのかな?…と、思わずにはいられなかった。

そんなエヴァンゲリオンは、昨年、劇場版が公開された。

ワンコは19年4ヶ月生きた。
ワンコと暮らしていた時、わんこブームで、どこに行ってもわんこ連れの人がいた。
家のワンコは外面がよく、何処に連れて行っても、「僕はお利口ですよ。」という顔をしていた。私の横にピッタリ付き、他のわんこがちょっかいを出しても、「僕、犬じゃないんで。」と、知らんぷりしていた。勿論、ご飯の皿を前に置かれても、どうぞと言われるまで、食べたりしない。
でも、家では、自分の要求が通るまで鳴き続けた。抱っこして欲しい時は、木登りのように登ってきたし、散歩に行きたくなると、自分でリードを持ってきて、私の後ろをついて回ったし、お腹が空くとお皿を鳴らし続けるか、それで駄目なら、水の皿をひっくり返した。
本当に愛しい生き物だった。
彼以上に、生き物を愛せないと思うので、もう新しい生き物と暮らす気はない。
彼が亡くなると、にゃんこブームに移って行き、あまり犬の散歩をする人を見かけなくなった。

テレビはブラウン管でなくなったし、テレビ自体もあまり観ない。
パソコンからiPadになったし、携帯電話からスマホになった。
CDも買わなくなって、スポティファイか、You Tubeになった。
本とスケッチブックは、相変わらず同じ、紙ベース。
料理も、レンチンより、食材を買って作っている。

時代とともに、私が生まれてからずっと、色んな事が変わって行く。色んな事が形を変えていく。

これからは、車や家を所有する人も減るだろう。
お金も、現金なのはあと少しだと思う。
今よりもっと、紙ベースはなくなり、スマホやパソコンに変わるだろう。
そうすると、所有するものってかなり減っていく気がする。
所有しないってことは、身軽になって、人々は流動的に動くのだろうか?
火星に住む日が来るのかのしれないけど、私はお断り。
地球人には地球が一番。老化した体は、適応能力が落ちている。
人口が減って、日本は駄目になるってよく聞くけど、減ったなりに変化して、生きてけばいいじゃない?って、思う。
私が生まれてからずっと、世間は変化し続けて来たわけだし。
今の資本社会の生き方を続けようと思わなければ、生きて行けると思うんだよな。
所有しないで、色んな物をシェアしながら共存出来れば、何とかやっていけるんじゃないかな~。

今年は昭和97年。
先日生まれたばかりのような気がするけれど、すごい時間が経っていた。私が生まれた頃とは、まるで違う。
振り返ってもここには書ききれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?