見出し画像

そう言えば、私ってサイエンスコミュニケーターなんて言うのも持ってたんだ…て言う、無駄な知識のすすめ。


ふとテレビでアナウンサーの、桝太一さんが、
「サイエンスコミュニケーターをやろうと思います。」
って、言ってるのを聞いて、

「え? 私もそれ、持ってるよ。」
と、気付いた。

サイエンスコミュニケーターは、それなりの大学教授とかやってる人なら、少しは稼げるけど、私みたいにただの一般人じゃ、なーんの役にも立たない。

サイエンスコミュニケーターって、何?

って、思う人の方が多いんじゃないかな?


サイエンスコミュニケーターって、科学者と一般人を繋ぐ役目の人です。


例えば、前回書いたコレ↓

こう言う、さりげなく土の土壌改良とか、自然のしくみとかを伝えたりする仕事。
科学的にサイエンスコミュニケーターとして記事にするには、もうちょっと、糸状菌の作用とか、植物の発酵とか、発酵すると、どう植物に作用するとか書かなくちゃいけないんですが、そこまでは書いてません。
前回の↑は、自然て、凄いでしょう!…と、伝わればいいかな〜くらいのモノなので、サイエンスコミュニケーターとは言えないですけど。

サイエンスコミュニケーターは、世間的需要がないから、お金は全く稼げません💦💦💦

こう言う、全く稼げない、
メンタルケアスペシャリストとか、リフレクソロジーとか、訳のわからない資格を沢山持ってます。

資格を取ると言うくらいだから、時間とお金を結構かけてて、育成産業にまんまとハマって貢献しちゃった〜…って感じです。

…育成産業に、ボラれまくり?

でもね。
学ぶって、面白いんですよ〜。


多分ISS模型だったかと(科学館の展示物)
別グループの発表風景

(↑こんな感じで展示して、サイエンスコミュニケーターの発表をしました)


サイエンスコミュニケーターなんて、お台場の未来科学館で、一般人に発表もしたんですよ。
マジ楽しかったです。
放射能の発表だったので、
「あんたの言うことなんか信じない‼︎」
って、オジサンに怒鳴られたりもしましたが、オジサン、ワザワザ見に来てんじゃん…って思いました。
それに、震災後放射能汚染された地域で、どんなふうに暮らしてるのか知らない人も沢山いて、私の発表は結構好評でした。

何で、サイエンスコミュニケーターに参加したかと言うと…。
コレまた、国の陰謀で、
原発が爆発して、
「今直ぐには健康に害のない程度です」
って、言いまくってたじゃないですか。
でも、国民の不安は消えない。
科学的に、爆発で放出されたセシウムは5kgで「健康に害はない!」と、科学者が言っても、一般人は信用しないから、一般人に言わせようって事になり、一般人を集めた訳です。

で、放射線の現状を知りたいじゃないですか?
だから、自分で確かめたかった訳ですよ。

そして、やっぱり国ってね〜…となりました。言って良いなら言っちゃうけど、
もう、12年経ってるし、私の胸にしまいます。
だって気付いたの私だけだもん。
とりあえず、みんな元気に暮らしてますしね。


そのくらい、私の好奇心はヤバイ‼️
知りたいものは知りたい‼️
自分で確かめたい‼️

…マジ、ヤバイ私。

現実に
「なんだかな〜」は、
付きものです。
それでも、楽しかった。
現実のなんだかな〜も含めて知るのって、良いと思います。
世界はコインの表と裏ですから、両方見ないとね。


震災から12年経ち、もう、そんな事、忘れられてると思うので、もう、昔話ですね。


霧箱の放射能を見る装置、見た事ありますか?
スッと雲のように現れては消える…。
半減期が訪れると、次々違う元素に変化するんです。

減塩塩って、塩なのに塩を減らすって不思議じゃないですか?
減塩塩もそれぞれメーカーにより成分が違いますが、大まかにはカリウムが入ってるからなんです。
そのカリウムはカリウム放射能なので、放射能測定すると激しく反応します。因みに、体に害はありません。…と、言っておきますが、私は減塩塩は食べません。
カリウムは、塩分を体から排泄させる成分なんです。
だから、塩分沢山摂ったらバナナを食べよう。

面白くないですか?

…え? 別に。
あ、そうですか。

私はそう言う、お金にならない事が大好きなんですよね。
それを稼ぐ方に持っていく気もない。

でもね、無駄な知識を沢山詰め込んだ私って、一緒にいたら楽しいと思いますよ…私が。

お金にはならないけど、自分が生きるには十分活用できていて、知識は無駄にはならないんだな〜と思います。

世界って、興味を持てば持つほど、色んな不思議が現れて、不思議の奥にはまた不思議があって、「面白い」のマトリョーシカだ〜。

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?