見出し画像

生まれる意味を見つけた気がする


今日、noteからのオススメを辿ったら、
空さまのこの記事 ↓  に辿り着きました。
(空さま。お借りします。)



そして、
以前から見ているYouTubeの事を思い出しました。
それが ↓  こちら。


(コレ、週1回は見ています。再生回数上げまくり😊)

アインシュタインは、フロイトに手紙を書くのです。

テーマは「何故ヒトは戦争をするのか?」です。
フロイトは言います。「答えは出ない。あなた(アインシュタイン)にも、答えは出せないでしょう。」と。

でも、フロイトはある答えを導き出しました。

しかし、その答えをアインシュタインは既に知っていて、フロイトにその答えを導き出して欲しかったのかな?…と、空さまのnoteを見て思ったのです。


ちゃんと要約しろよ…って、思われるかもしれませんが、
出来ればクリックしてみて頂きたい。
私の拙い要約よりも、それぞれ感じて頂きたい。


…ので、要約しませんが、
一つだけ。
人がこの世に生を受けるのは、
3次元がゆえ、
見えるもの聞こえるものにかきけされる、
見えない愛をちゃんと見つける訓練。
愛する訓練。
…じゃないの?
って。

大変だ〜‼︎
こうしちゃいられないって、思います。
だって、
もしそうなら、
私は落第点だもの。

でも、凄く良いことに気付いた気がする。
空さま。大きなヒントありがとうございます😊


余談ですが…。
フロイトは授業で何度も繰り返し習ったけど、
初めてフロイトに血が通った感じがしました。
冷たい頭でっかちの亡霊じゃなかったんだ…ゴメンナサイ😞
二人の天才は既に神じゃないかと思います。
愛も神だけど、二人の天才も神だな。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?