見出し画像

自転車を買った。


とうとう、自転車を買った。

かれこれ自転車に乗るのは…
20年か30年ぶりか???…覚えがない。


春になって結構天気が良くて、自転車に乗る人が結構いた。
コロナも解除になると車の混み具合も戻って来て、
渋滞の横を自転車はスイスイ進んで行く。
しかも、気持ち良さそうに。
駐車場も満車が多くて、自転車はお店の横にサッと停めている。

私の移動距離は1から10km。
全然、自転車で移動できる距離なのだ。

「自転車の方がいいじゃないか。」
と、自転車を眺めながら思っていた。

自転車を買おうと決めたのは、
『グレタ たった一人の戦い』を見たからだ。
…影響されやすいと言えばそうなのだけども。
グレタは賛否両論あるけれど、
「別に間違った事言ってるかな?」
と、思う。
気候変動はどうやっても人間が作り出したものの様に思うし、
化石燃料だって永遠じゃない。
電気自動車には高くて手が出ないけど、
自転車だったら買えてしまう。

そう言いながらも、買うのを惜しんでいたのだけれど。

節電もしているし、水も節約している。
お弁当やお惣菜を買ったりしないから、
結構ゴミも少ない。もちろんリサイクルもしている。
燃費の良い軽自動車だけど、
休日は自転車にすれば、さらにエコだ。

それに、体にも良いし、
何より、自転車で飛ばすのは気持ち良さそうだ。

エコって不思議だ。
体にも、家計にも、地球にも優しい。

そう、ウダウダ考えて過ごし、
連休最終日、ようやく買いに出かけた。

自転車を買うのにも悩んだ。
スポーツタイプにするか、お買い物出来る日常タイプにするか。

本当はスポーツタイプにしたかったけど、
休日は買い出しに使いたい。
買い出ししながらカフェに寄ったりもしたいし、
公園でまったりもしたい。
「やっぱ、ママチャリタイプか…。」

かなりの坂道が多いから、
ハンドルは、ドロップじゃなくて、ストレートがいいな。
坂道を考えると、ギア付きにしたい。

買いに行った前日に、実は下見に行っていて、
店員さんに色々質問して買うモノを決めていたのだが、
当日、違う店員さんになったら、
「買い物するなら、こっちの方が安定してますよ。」
と、違う自転車を勧められた。
前日より、キチンと説明してくれる。
「確かに〜。」
でもそうすると、ストレートハンドルじゃない。
まさにママチャリ。可愛くない。

更に悩み出してしまった。

私って、こんなに悩む人だっけ?
どちらかと言うと、インスピレーションタイプで、
ほぼ即決型だったんだけど。
今頃になって、失敗したくない心配性になったんだろうか?
年取ったってこと?
でも、心は決まっていた。
前日下見した時の自転車が、やっぱり気になって、
「ダメならダメな様に工夫すればいいじゃんね〜。」
と、理性を上回る、「これ可愛い」が勝っていた。

ハイ。見かけに騙されやすいタイプです。

とうとう決めて、ふと外を見たら、
車がワイパーをかけて走っている。
「雨じゃんか〜。」
乗って帰るつもりで、徒歩で店まで来たのだ。
「何故昨日は快晴だったのに、今日は雨?
さっきまで降ってなかったし…。」
と、思ったら、外を見つめる私に店員さんが、
「今日はこんな天気みたいですよ〜。」
と。
それでも、乗る気満々だったので、
防水のジャンパーを着て来ていたし乗って帰る事にした。

お店から出た途端、急な上り坂で、
登りはギアを1から2で使う…って、
言ってたなと、思い出したけど、
3でも軽い。
「アレ?
チョット4にしてみよー。」
4でも余裕。
5にしてみたけど、立ち漕ぎせずに普通に登れてしまった。

「これ、ギア、いらんよね?」

ギア分、値段が高くなっているんだけど、
恐らくギアなしで良かったみたい…。
「おばあちゃんになったら、いるだろうからいいか。」
と、思うことにした。
乗ってみないとわからないんだから仕方ない。

筋肉痛が直ぐにやって来たけど、
途中、スーパーに寄って歩いたら、落ちついてしまった。
しかも、スーパーから出ると雨は上がっていて、
「自転車、楽しー。」
と、気分は上々で、何処までも乗って行きたかったけど、
また、雨に降られるのは嫌だったので、
乗った気分が増す様にギアを重めの4か5にして、
家まで帰った。

家に帰って、家事を終えると、
自転車に乗りたくて仕方なかった。
だって、楽しいんだもん。

「明日、仕事に自転車で行こうかな?」
なんて考えたけど、
往復10km自転車に乗ったら仕事にならないだろうと、
自分を納得させ、
「金曜日なら次の日、休みだし。」
と、思ったら、天気予報は雨だった。
今日の雨といい、金曜日の雨といい、
きっと神様が、程々に…って、言ってる気がした。

どうか神様、週末は晴れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?