見出し画像

マレーシアってどんなとこ??

こんにちは。
最近の自分の投稿を見返すと、誰でもかけるようなこととか
コロナについてばかりだと感じたので
今回は明るい話題かつ他の人にはなかなかかけないような
記事を書こうと思います。


もくじ
1.マレーシアの地理、気候
2.文化の特徴
3.マレーシアで半年生活してみた感想


1.マレーシアの地理、気候

最初はマレーシアの地理と気候について書こうと思います。

マレーシアは赤道に近いことから一年中夏のような気候が続き
熱いのが苦手な人にとっては少々きつい国だと思います。

しかし、一年中暖かい気候のため、近年では
旅行先としてだけでなく日本人の移住先としても
人気を集めています。

しかし、マレーシアでは、まるでゲリラ豪雨のようなスコール
よく起こります。

またヘイズとい煙害にも注意が必要です。
ヘイズとはインドネシアなどで行われる焼き畑農業や
森林火災によってもたらされる大気汚染のことを指します。

ヘイズにもシーズンがあるので
旅行でマレーシアを訪れる際は、時期を見極めることが大切に
なると思います。


2.文化の特徴

日本人がマレーシアに言ったら最初に気づくと思うのが
日本とマレーシアの民族構成の違いだと思います。

日本は日本人という民族が人工の大多数を占めていますが
マレーシアはマレー系、インド系、中華系の人々が
暮らしていて、それぞれの民族の人達が独自の文化を
持って暮らしています。

例えば、それぞれの民族がそれぞれの伝統行事を行っているし
中華系同士で会話するときは中国語をよく使って話しているし
マレー系の人たちはマレー語をよく使って話しています。

このよう複数の民族の人達が暮らしているマレーシアは
日本人にとって見ごたえのある国だと思います。

2-1.マレーシアの食文化

マレーシアの食文化についても触れておこうと思います。
マレーシアの人々は基本的に辛い物好きで
辛いものが苦手な人にとっては
大変な国と言っても過言ではないくらい辛い食べ物だらけです(笑)

僕もマレーシアに暮らし始めた一ヶ月間は
ずっとお腹を壊していました。。。

辛い食べ物に慣れている人は大丈夫だと思いますが
そうでない人たちは食べ物を頼むときは必ず
「 No spicy 」と伝えることをおすすめします。

しかしマレーシアにはナシゴレンやバクテーなど
それぞれの民族の料理が楽しめて
しかもどれも美味しいものばかりなので
もしマレーシアに行ったら
いろいろな料理に挑戦してみてください!

↑ 
バクテーはおすすめです


3.マレーシアで半年生活してみた感想

僕は留学でマレーシアに半年滞在しましたが、
マレーシアは日本人がとても住みやすい国だと思いました。

特に首都のクアラルンプールには、多くの日本人が暮らしていることもあり
日本人向けの商業施設が充実していて衣、食、住
どれも快適に生活することができると思います。

また住みやすいもう一つの要因として、物価の安さがあります。
例えば250ミリリットルのコカ・コーラは一本約50円で買えたり
首都の中心部のコンドミニアムの家賃が約6万円だったり
生活コストがとても低いです。

学生視点で話をすると英語を喋れる人が多いのも
大きな魅力の一つだと思います。
そのため、留学地として人気が高く
親子留学をしているご家族とも出会ったこともあります。

またマレーシアの人々は優しい人が多くて
滞在中にたくさんの友達を作れたのも
良い思い出です。

このように、日本人でも住みやすい国であるため
旅行先としても非常におすすめできます!!

伝えたいマレーシアの魅力はまだまだありますが
今回はこのあたりで終わろうと思います。
ご閲覧ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?