マガジンのカバー画像

エッセイ

346
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

忘れっぽ

「幸せな人は忘れっぽい」と誰かが書いていて、なるほどと思った。「忘れっぽい」というとネガ…

ふゆ
3年前
13

本当は可愛くないフィンランド?

『ほんとはかわいくないフィンランド』という本を読んでいる。北欧に憧れている私は、その題名…

ふゆ
3年前
16

詩人になる時

プラトンは「愛に触れると誰もが詩人になる」と言ったらしい。私の解釈がまちがっていなければ…

ふゆ
3年前
11

千山万水

「好きな四字熟語は?」と訊かれると、「一期一会」と答える人が多いそうですね。私が真っ先に…

ふゆ
3年前
10

イギリスの家なき人と犬

昨日は「猫の日」でしたね、日本では。以前、海外で「おや?」と思ったことがある。欧米ではホ…

ふゆ
3年前
13

『犬は神様 DOG is GOD』に やられた

山本容子さんのエッセイ集『犬は神様』に感動した。私にとっても犬は神様で、神様がうちに連れ…

ふゆ
3年前
7

緑の国の石

アイルランドで買った緑色の石。薄くて平らな楕円形で、表面には浅い窪みがある。指でこすり続けてその窪みが深くなっていくと、いつか願いが叶って幸せになる、的な感じで売られていた。指でこすって石が擦り減るわけないじゃん、雨垂れじゃあるまいし。そう思いつつ、わりと安かったので、細やかな願掛けとして買った。 数年経って、その石が机の引き出しの奥から出てきたので、最近たまにこすっている。窪みはまったく深化しないけれど、私は木や石に触れていると気持ちが落ち着きやすいので、よい気休めになっ

春はタケノコ

「雪中の筍」( せっちゅうのたけのこ )という言葉を最近知った。筍といえば春。雪が積もって…

ふゆ
3年前
10

雪と本

今日は雪がちらついていたから、図書館へ行った。雨や雪の日には、よく本屋か図書館に行く。ふ…

ふゆ
3年前
8

魚とロスト・ジェネレーション

「釣れない時は、魚が自分に考える時間を与えてくれていると思えばいい」とアメリカの作家ヘミ…

ふゆ
3年前
6

あれこれ言うか

「挑戦する人か、人の挑戦にあれこれ言う人か。」 今もTVコマーシャルをよく見かける保険会…

ふゆ
3年前
5

無頓着の力

「若いというのは、お金がないことではなく、お金がないのを気にしないということだ」( ホワ…

ふゆ
3年前
5

3単語センテンス

英語の格言やキャッチフレーズ等には3つの単語から成るものがたくさんあり、そのリズム感が私…

ふゆ
3年前
4

鳴く箱