見出し画像

「加害をなくすために」とは

加害をなくすためにと考えているのは、

自分こそ、受けとった脅し言葉通りに動いてしまったことがあるから。

加害を肯定してしまったことがあるから。


加害をなくすなんて傲慢だと言う人もいるけど、

いや、自分の意識から加害の肯定を消すことは意識的になれるし、   

努力できることだと思うんだ。


一人ひとりの自意識の中で、加害となる言動を諫めてゆく

それはきっと誰だって気をつけられることなのだと、信じる。


人の言動は動かせない。そこじゃなく、

自分の中の加害の受け入れ(肯定や正当化)と加害欲への注視と、

その背景の理解に

気をかけていたいのです。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,856件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?