見出し画像

長所が欠点に変わる時

みなさんは自分の生き方や
考え方について見直してみようかな
と思ったことはありますか?

そう言う時って
人生の節目であったりとか
自分自身に転機が訪れた時
ではありませんか?


自分のこれからの人生のこと。
心の在り方
人とのかかわり方
物の考え方
日常生活
行動
今のままで良いのかなって。


「本当の幸せとは何か」
「何が自分にとって大切なのか?」
「優先順位は?」


自分一人で考えると
人のせいにしてみたり
自分を責めてしまったり
自分を正当化して
自分の過ちに
気がつかなかったり

後で
後悔することも
あるのではないでしょうか。

振り返ると
自分が長所だと思っていたことが
マイナスに作用していることが
あります。


神の采配で
それに
気づかせてくれる
出来事が起きます。
私も経験しまして
それに気がつきました。


心の癖が
自分の長所
と思っていたことが
ネガティブな出来事を
自らが引き起こしていたんだ!
ということを知り
他人のせいにしていた自分を
恥じたりしました。


心の成長は自己成長。


「自己成長って内面の成長のことなんだ」と
知りました。


何事も
大切なことはバランス
バランスが良い状態は
ポジティブな状態。
バランスが悪くなっていると
ネガティブな感情が芽生え
ネガティブな状態になる。


バランスと心の癖、心の傾きは
関係あります。


自分が
どのような癖を持っているのか?
セルフチャックをして自分を整える。
それが
「心の癖を知り充実した人生を送るためのカウンセリング」の目的です。


自分の心の癖をチェックすることが
とても大切。
自分を知れば
自ずと
自分が変わる。


⭐︎おまけ⭐︎

感情ではなく
態度をコントロールする

ー アラン (フランス哲学者) ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?