見出し画像

大手外資系企業へ内定辞退。。40歳子持ち主婦フリーランスが 落ち込んだ日

2024年8月1日。
私が愛してやまない憧れの会社に
内定辞退を伝えることとなってしまった日だ。

40歳3人子持ちの(単身赴任中の夫あり)
収入が安定していない駆け出しフリーランス母ちゃんにとって
最近上場したばかりの
大手といえるであろう憧れの外資系企業から受け取った内定通知は
とんでもなく心躍るはずだった。。

しかし、私は内定辞退を伝えることとなってしまった。。
それは何故か?

理由は「パートとして」の内定通知だったからだ。

あれ?時短社員としての内定じゃないの?

9時-16時だったら出来ます と伝えていたし
休憩1時間は抜くとして
時短社員としての最低6時間勤務のボーダーは
ぎりぎりクリアしていたのに?

「フレックスで10時から17時までの勤務が可能なことが
 社員としての条件です。
   16時までのあなた様は該当しないのです」

そうだったのね。。16時上がりを最優先条件として挙げた私は
そもそも、社員としての資格が無かったのか。。

じゃあ17時までの勤務にすれば夢の時短社員の条件が揃い
全てが解決なのだが、、

この16時と17時の1時間
私にとってはどうしても守り抜きたい時間だった。

今までの、子たちの生活スタイルを崩したくなかったから。。

普段、我が家はワンオペで(夫は単身赴任中)
16時過ぎまで、母ちゃんが在宅で仕事(小学生2人は帰宅している)している。仕事後は
16時半に4歳末っ子の保育園お迎え
17時に皆で入浴からの夕飯作り
18時には夕飯を食べ始めて、片付け
20時半には布団へ入る生活をしている
比較的、時間に余裕があり、急ぐことはなく過ごせている。

外で16時までの勤務となっても、通勤時間を加味しても
プラス30分で抑えられるであろう。

しかし私がもし、外で17時までの勤務となると通勤時間もプラスされ
18時に4歳末っ子の保育園お迎え
18時半に子たち3人だけ入浴、その間に母ちゃん急いで夕飯作り
19時には夕飯を食べて片付け
20時に母ちゃんお風呂
相当頑張れば
20時半には布団へ行けるかもしれないが
夕飯作りもスピーディーに
片付けが長引かぬよう
てきぱき動かないと
21時就寝も危うい。。

上記を見て
「普段、20時半就寝?!早すぎない?!」
「優秀だね!」という声も聞けたら嬉しい。

とにかく我が家は、母ちゃんが家にいるのがスタンダードで
早寝スタイルの家庭なのだ。
母ちゃんが外で仕事をすることで「母ちゃんが夕方までいない」というだけでも
我が家にとっては、とんでもなく大きなインパクトなのに
子達の生活習慣を壊すことまでは、絶対にしたくなかったのだ。

今回、この会社から内定通知を受けた経緯としては
私がフリーランスを始めた2年前から、この会社からコアにお仕事を頂いているのだが
この度「是非本社にて一緒に、正社員として仕事をしませんか?」という
夢のようなお誘いを受けたことがきっかけだった。

誘ってくださった方々も
私の家庭の状況に理解を示してくださり
16時上がりを快諾しくれていた。
(皆さんも、時短社員でいけそうだよね、と話してくれていたので
 私もそのつもりだったのだが。。)
そのまま直属上司との面接→役員最終面接と、とんとん拍子だったが
16時までの勤務希望が、社内規定により、時短社員の条件から外れ
それに替わる配慮としてパート内定となったようだ。

パートの働き方を否定するわけではない。
私も学生時代はアルバイトをしてさんざんお金を稼がせてもらった。

でも。。パートはあくまでも会社にとってサポートの立場。
会社の一部ではあっても、決して中には入れない。と私は思っている。

私は「会社の中の人」として
憧れの社員さんたち関わりながら
同じステージに立ち、同じ目線で
仕事をしてみたかった。
2年間の経験を活かし
業務の根本から、彼らと一緒に、もっともっと改善・改革してゆきたいと考えていた。

母ちゃんが外で働く、という
我が家にとっては負荷300%はかかるであろう一大事でも

・お金
・安定
・やりがい

上記3つと引き換えに、頑張ってやろうと思っていた。
元々、接客業が好きで、外で働く方が性に合っているし。

でも。。今回提示された条件では

・お金:正直フリーランスと変わらない金額を提示された
    パートなら上限が見えるが、フリーランスなら可能性が広がる
・安定:パートだと安定はしない。フリーランスと変わらない
・やりがい:パートの立場だと半減する、と感じる

上記3つ全てがグラついてしまい
とても快く受けることが出来なった。

もちろん、色々と考慮してくださった人事の方には感謝しているし
内定を頂けたことだけでも
本当に光栄なことだったんだけれど。。

なんか、、安く?私を見積もられたような気もするし、、。

とても300%負荷アップしてまで頑張りたい条件とは
思えなった。

だから、私は泣く泣く
大好きな憧れの会社に内定辞退を伝えてしまう運びとなったのだ。

引き続き、この会社とは
フリーランスとしてお付き合いさせて頂くこととなってはいるので
担当の大好きな社員さんたちとの関係も続いてはいく予定なのだが。。

何だろう、、この落ち込んでいる感じ。。

17時という時間が重くて厚くて
正社員への壁が高く高く感じた。。

憧れの外資系企業で

綺麗な都会のオフィスで
お洒落なオフィススタイルの服とか着て
無料のコーヒーサーバーとか使わせてもらいながら
外国の方とお話したり
憧れの社員さんたちと、建設的にお仕事をしたり
もっと、、もっと、、
色々やってみたかったな。。
もう少しで叶いそうだったのにな。。

↑心から楽しみにしていたけど、、
しかし、内定辞退の選択に関しては後悔はない。

だけど、この先も、私は忘れられないだろう。
何とも言えない悲しさと、悔しさと。。

何故だか、落ち込んだ今日の日のことを。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?